見出し画像

やっぱりすべては思い込み:生きることがFor joy

今朝は石松多美子さん主催振り返りノート研究室の会合(笑)の日でした

振り返りノートとその研究室についてはこちら↓をご覧頂けますと嬉しいです


思い込みで何でも可能

よく思い込みで何でも可能って言ってます(笑)
でも本当です!
思い込みでオリンピックに出られると思ってます
競技内容によっては若いときからの思い込みが大事だと思うけど…

今からだってオリンピック夢じゃないんじゃないかな?
大げさ?

何でも出来るって思えば絶対できます!
これは断言します!
ただどの程度出来るか?はご自身の努力とか思い込み度とかによるかもしれませんが、一般的にできた!っていう範囲には絶対入ります
なので何でも出来ます
上手い下手は関係ありません
やりたいと思えば何でも可能!

今朝の振り返りノート研究室での振り返り

今朝の振り返りノート研究室で振り返りをしていました
わたしはこちら↓の記事に書いたように…

自分のお楽しみの種としてTo doとは別に欄があって、そっちには自分の楽しみにつながることでしたいことを書いています

例)家をパワースポットにするん♡

自分の楽しみのために家をパワースポットにしたい!
っと思っていて、現在絶賛行動中です
For Joyの中のパワースポット化の一環としてアトリエ5分片付けっていうのを入れています
すぐに雪崩が起きるのでw

それがこの5分片付け、アトリエだけでは済まず、昨日はパントリーも5分片付けしました
っで意外といろんなところを5分片付けしていることに気づく…

今朝の気づき

今朝の研究室でそのあたりの深堀りをさせて頂き…
なんでそれをやったのかというとお家がきれいになっていく様を想像して嬉しくなっているからだし、「お家をパワースポットにするん♡」って書いたから!
書くのがきっかけで行動出来てる!
あれ?掃除も片付けも面倒くさくさくって嫌いなのに楽しみのためにってやってる私どうした?って思いました

例)ワンコたちとの生活を楽しむ

そして別の欄にワンコたちとの生活を楽しむっていうのもあります

一方To doの中にワンコのトリミングっていうのを入れていました
ふと俯瞰してやりたいこととやらなきゃいけないことを見てみたら、やりたいことの中のやらなきゃいけないことがTo doに入っていて、これに関しては前回の気付きでこう書いてます…

「家をパワースポットにしたい!」というのはやりたいこと(For Joy)なんです
ということはそれはやりたいこと(For Joy)リストに入るはず…
それをやること(To Do)リストにいれるからやらなきゃいけない感が発動して更に面倒くさくなるんです(私の場合)

https://note.com/quilavieum/n/nd48eae09282c

なのでやりたいことのやることは楽しみのためにやっているっていう認識が結構大事だし、すっかり忘れていたけど、「「このことは私のどんな喜びにつながるの?」「これってそもそも何のためにやれたら良いと思ったの?」って言う自問自答が大事!っていうことを前回書きました

ノートを俯瞰してみると…

ところが、今日「やらなきゃいけないこと」と「やりたいことのやること」を俯瞰してみて、ほぼ全部被ってましたw
To doがFor joyのどこかに入るんです…
ってことはどういうこと?

なんだ…自分がしていることすべて自分の喜びにつながっているんじゃんってこと

ってことはどういうこと?
「生きてるってことは豊かで幸せってこと…」

でした…
一見面倒くさいなぁ…やらなきゃいけないことがいっぱいありすぎて全然終わらない!って思っていても、そのやらなきゃいけないことの根底には幸せになるためっていう目的がくっついている…

ってことは本来To doやらなきゃいけない(have to)ことなんて一個もないんだってことに気づいてしまった(笑)

やっぱり多美子さんすごいなぁ…
見えないものの見える化…その仕組み化…
次は何が出てくるのか楽しみ過ぎる

なぜかいつもHappyな気分

最近なんかHappyなんです
なんでかわからないけど、何しててもHappyなんです
それが犬がお腹を壊して下痢で床にいっぱい字を書いたのを片付けてても
暑い中汗だくになりながらキッチンに立ちっぱなしで旦那さんのご飯を料理をしていても
汗だくになりながら掃除機をかけていても
セッションの準備で目と首が痛くなってても
なんかウキウキしてるんです

なぜかと言うと?

それはなぜかと言うと?
面倒くさいやらなきゃいけないことをさせてもらっていることに喜びを感じるから…

つまり全部For joyにつながっているっていうのに多分1週目で気づいたんです
…で1週間たって振り返りノートの振り返りをしました(なんか面白いw)

そうしたらやっぱりそうじゃん!っていう証拠が出てきた感じ
だってFor joyに全部関係あるんだもん
もっと言えばすべての行動が自分のありたい姿に近づくことをしているから…

今月の(仕事の)目標

そして今月立てた目標は私の場合は「星とわたしのシンクロセッション」の告知を30回はして人に知ってもらうっていうことなんです
そこめっちゃ苦手なところなんです

苦手ですが…セッションについて気になったらこちら↓のリンクを見てみてくださいね(笑)

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/33736

告知はなんのため?

告知は苦手なんですが、今回はこれ受けてもらうとみんなHappy になるしウキウキするし、楽しみがめっちゃ増えるから絶対受けてほしい!
ワクワクの連鎖したい!なんでかっていうと
ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和するんだ!
っていう思いが溢れているので、やりたくて仕方ないし、伝えたい思いがいっぱいある!

これ受けたらみんなめっちゃ軽くなれるよ!って思っている…
その大元は自分が星を知って使ってめっちゃ軽くなってるから

わたしの思い込み

そしてその軽くなった私はなんだ…やっていることのすべてがFor joyじゃん
生きてること自体がFor joyじゃんってわかってしまったのでなんかすることなすこと楽しくて仕方なくなっているんだと思います

これって多分脳がそう信じてるからそう思って感情も行動もついてくるんです

違う思いこみの場合

でも例えばちょっとでも疑ったり、え?そんなことある?とか
面倒くさいものは面倒くさいじゃんとか…
なんで旦那さんものまで私が片付けないとならないの?とか

なんで私が全部しないとならないの?おかしい!
とか言い出すときりがなくなります…
これは生きていることがFor joyだって言うことを脳が信じてないでしょう?

すべてがFor Joy

息吸ってることも食べることも、植物を育てることも、料理することも、子育ても、介護もすべてFor joyのためだったら?
楽しんで出来そうじゃないですか?
より美味しいものを食べようと思いませんか?
よりきれいにしようと思いませんか?
より優しくしてあげたいと思いませんか?

その時間を味わえるのは実はそんなにいつまでも続かないんですよ!
旦那さんのためのお料理も自分の身体がだんだん疲れやすくなっていくと手抜きになっていくだろうし、年とともにそんなにお互い沢山食べられなくなるだろうし、お母さんのお世話だっていつまで出来るのかわからないし…
お子さんの手がかかる時期もいつまでも続かないし…
ペットもずっと一緒にいられるわけではないし…

要はどう捉えるか?

何を信じるか?
イコールすべては思い込みなんです
もうわたしは信じちゃっているから疑えないけど、やることはすべてFor joyのため、生きている事自体がFor joyだと思っているから何をしていてもHappyなんです

もし疑ったら何するのも面倒くさいかもしれないし、きついし大変で、辛いし、暑いし、汚いし、重いし、疲れるし、生きるのってなんて大変なんだろうって思うと思います

だって生きていることがFor joyではなく辛いことっていう思い込みが成り立っているから…または生きていることって大変なこととか、生きていることって面倒くさいことって思い込んでいるから…

どっちを選びますか?

あなたならどっちが良いですか?
生きていることは喜び? それとも大変なこと?
選ぶのも信じるのも思い込むのも自分次第です!

なんだかよくわからない…っていう方や言っていることはわかるけど毎日大変だし、辛いことが起きるっていう方は…

ぜひ「星とわたしのシンクロセッション」に来てみて下さい
きっと見え方が変わると思います♫
告知になっちゃったけど、今は心の底からHappy に近づくよって信じてるから告知が出来る不思議♫

星とわたしのシンクロセッションお申し込みはこちら↓のリンクから…

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/33736

セッションの詳細はこちら↓をご覧頂けましたらうれしいです♫

そういえば多美子さんの振り返りノート研究室も今は100名いっぱいだけど第二弾があるかもしれないので気になる方は石松多美子さんのメルマガに登録してみて下さい♫
リンクはこちら↓です

https://www.reservestock.jp/subscribe/20718



サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!