見出し画像

大切な問を思い出したノート研究室

所属するオンラインコミュニティClubJKの主催者の石松多美子さんが面白いノートを開発されました
振り返りノートというのですが…

そしてそのノートの研究室を立ち上げられまして、本日100名の研究員との初研究実験を開始されました(パチパチ)

石松多美子さん

石松多美子さんのメインのSNSはラジオトークの「直感パラダイス」というラジオです
そのリンクはこちらです♫

多美子さんについてはこちら↓に詳しく熱く語っていますのでご覧頂けましたら嬉しいです

やりたいこととTo doの違い

そしてそのノートの研究室に参加してみて早速大きな気付きが…

自分のやりたいことってあるじゃないですか…
例えば私の場合今一番大事なやりたいことって「家をパワースポットに戻す!」ということです

戻すってどういうことかと言うとそもそもパワースポットにするために家を建てました(笑)
ところが日々の生活している中でどんどん物が増えてパワースポットのうっすら形しか残っていないんです
そして日々の生活に流されて、片付けが進むどころか悪化…

ヒプノセラピーの講座を受けたときに仲間にかけてもらったセラピーは「家をパワースポットにする!」っていう暗示
効果が持続しているようで少しずつですが片付けたり捨てたりしています!

振り返りノート研究室での気付き

っで本日の振り返りノートのお話でいくとやること(To Do)とやりたいこと(For Joy)に分けてあります。
その内容を見ながら、どうもやりたいこと(For Joy)に関連するやることをやること(To Do)に入れているのがそもそもの間違いなんじゃないか?って思ったんです
もちろん人によるのかも知れません…

例えばちょっと面倒くさいこと

どういうことかというと例えば私の場合観葉植物が大好きでなんか家につれて帰ってきてしまうのでどんどん増えています
他にも色々植物があって、中には種から育てている割と大きめになったアボカドの木(実験中)とかもあります

そういったものってある程度時間が経つと植え替えする必要があります
ちょっと面倒くさいんです
場合によってはサイズの大きい植木鉢を買って、土も買って、植え替えするので手間がかかります
やることなのでそれをTo doに入れました
ところが…
「家をパワースポットにしたい!」というのはやりたいこと(For Joy)なんです

ということはそれはやりたいこと(For Joy)リストに入るはず…
それをやること(To Do)リストにいれるからやらなきゃいけない感が発動して更に面倒くさくなるんです(私の場合)

質問から始まる?

ということで今回の振り返りノート…
わたしにとってはそれってやりたいこと?それともやらなきゃいけないこと?
の質問から始まります

5年ほど前にNLPで日々を整えるセッションをNLPの先生である原さんにお願いして(もう15年ぐらいのお付き合いになります)その時にわたしに必要な問を頂いてます

私に必要な大事な問

「このことは私のどんな喜びにつながるの?」
「これってそもそも何のためにやれたら良いと思ったの?」


よく何でやっているのかよくわからなくなったり、嫌になったり、人のためにやってたり、お付き合いで参加とか、どれが自分がなんのためにやりたくて始めたのかって区別が出来なくなってしまうのを防ぐ質問を頂いていたんです

これと同じですよね…
あっまたわからなくなってた…って気づきました

すぐに忘れる…

この問大事なので手帳にはさんで時々見てるんですけど、それでも忘れてるっていうw

思い出す良い機会になってます
色々サクサク進むと言いなぁ
多分この忘れないようにするっていうのが結構大きなポイント何じゃないかなぁ?って思います

そのための仕組みって大事かも…
さすが乙女座(多美子さん)仕組みづくりの天才

ということで引き続き楽しみながら研究に参加します!



サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!