見出し画像

気づかなかった自分・忘れていた自分・やりたいことが自然と浮かんできた…


キャッチフレーズはゼロの紙さんに…


◆肩書:   

      アイディア発想デザイナー 

◆キャッチフレーズ:

      アイディアの種を
      きらり咲かせて。
      夢のナビゲーター、色葉彩です。

◆キャプション:

     朝目覚めるのが待ち遠しくなるようなそんなデザインを創造して
     ゆきたい。これまで臨床研究・医療機器のビジネス開発やバッグ
     デザイナー・クリエイターとして培ったマルチな経験をもとに、
     心理学のエッセンスも添えながら。まだ名前のない夢を是非
     ご一緒にデザインできたら…。

これらのキャッチフレーズは、ゼロの紙さんに考えて頂いた、できたてホヤホヤのキャッチフレーズです。

noteを書いているうちに惹かれた文章を読むようになりました。


noteを読むようになって割と早くに見つけたゼロの紙さんの素敵な世界に引き込まれてフォローをさせていただきました。

投稿された記事を読んでいるうちに『「あなたのキャッチフレーズ作ります」を始めてみます!』の記事を発見してなんとなくお願いした方がいい気がしたんです!

お願いしたいっていうよりもお願いしたほうが何かいいことが起きるっていう感覚でした。

そのゼロの紙さんの記事の中に凛さんのこちら↓の記事を拝見しました。

本当に直感的にプロフィールやキャッチフレーズに関しては、このお二人同時に関わって欲しくなり・・・

こちら↓の記事に書いたように…

お二人にプロフィール作成とキャッチフレーズをお願いしたいという願いを販売サイトのみこちゃんさんにかなえていただきました。

スピード感半端ないみこちゃんさんの販売サイトではあっという間にコラボ新メニューが続々と投入されていて、すごいスポード感で記事にもなっています。

みこちゃんさんの投稿される記事はもちろん、販売サイトのメニューの追加やTwitterの投稿などなど、ものすごく勉強になるのでアップデートの過程も必見です!

いろんなご縁が繋がった結果…

上の投稿『プロフィール作成をお願いしたら…』の記事に書いたとおり、ご縁で緑川凛さんにプロフィール作成をお願いしました。

凛さんとの不思議な文通のやり取りをさせていただいた間、すんごく新鮮でした。

眠ってた自分を起こしたみたいな感覚。
色々経験し、情熱とかなくしたと思っていたのですが、なんか戻ってきたような感覚がありました。

見たことないような人から見える自分の景色が見えたような…
NLPでいうところのポジションチェンジをした感覚…
ガイドのいるセルフコーチングの様な経験で、始終不思議な感覚でした。

凛さんの魔法にかかりました!
どんな魔法なんだろう?

また何か違う事、始めるかもしれません…
未来はまだわからないけど…

出来上がったプロフィール

っということで引き出していただいたプロフィールがこちら↓です。

そして…キャッチフレーズ作りのやり取りが始まった

このプロフィールを元にゼロの紙さんが肩書・キャッチフレーズ・キャプションを考えて下さいました。

凛さんとのコミュニケーションですっかりやり取り慣れし、ゼロの紙さんとまで初めましてではない感覚でのメールのやり取りをさせていただいたため、

初めにどういったことに対してキャッチフレーズを作って欲しいと言い忘れてしまい、二度手間にさせてしまったのがとても申し訳ないのですが…

とても気持ちよく何度も考えてくださって安心感満載でした。

肩書は本当に悩み…

もともとは『発想デザイナー』と言っていました。気に入っていたのですが、なんか分かりづらいかな?って思っていたのでご相談させていただき…

ここに↓書いてくださったように色々素敵な案を沢山出していただいたのですが…

私の中で、相手の方のアイディア→お話をお伺いした後の私の発想(直感)→浮かんだものをデザイン(組合せ)みたいなイメージが強かったので、アイディア発想デザイナーとさせていただきました。

すでにある既存の肩書よりも、なんか変でも存在しない肩書のほうがいいかな?って思ったところもあり、相談させていただいた結果、『アイディア発想デザイナー』に決まりました。

入り口の言葉

プロの方に色々自分の思ったことを書くのってどうなんだろう?って迷いながらのご依頼だったのですが、やりとりの中で…

『なお、わたしが書いたものは、より色葉さんに近づくための入り口の言葉です』

って書いてくださったのを見た時にゼロの紙さんの入り口のことばで自分のドアを開けたような感覚になりました。

自分でずーっと一人ぐるぐる20秒自己紹介とかキャプションの様なものを考えていました。全然うまくまとめられなくて、20秒で自己紹介なんで絶対無理!って思っていました。

アイディアで人をハッピーにしたい!でもどうやって?っていうところの内容が非常に曖昧だったため、色々ぼやけていたのですが…

お願いしたら見えた景色

今回ゼロの紙さんにキャッチフレーズをお願いしたことで、キャプションやキャッチフレーズ・肩書を考えるにあたり、自分でも色々と調べたり、同業者に近い方を見てみたり、

自分のサービス内容について考えたりと、リサーチや自分のビジネス内容を検討する時間にもなって、自分の中と外の発見や確認が出来るとてもいい時間でした。

ついでに自分で考えた20秒自己紹介


医療機器メーカー時代仕事のし過ぎで失明しかけて歩けなくなり価値観がひっくり返りました。暗闇の中、自分のワクワクに従い直感・感性から湧き出るアイディアをデザインしたら周りの人もワクワクするバッグや教室が出来上がりました。次はYOU(遊友)の番!ワクワクを商品やサービスに!アイディア発想デザイナー 色葉彩です。

『あなた』を使わずに…

あっ。YOU(遊友)ってあなたのことです。

ここ↓にも書いたのですが、

『あなた』っていう言葉に違和感があるので使わなずにどうしたらいいのかゼロの紙さんとのやり取りのなかで考えながら『あなた』を使わずにキャプション等を作っていただきました。

あなたを使わずに考えていただくのは大変だったと思います。
ありがとうございました。

自分で書いた20秒自己紹介だけ、『あなたの番です!』みたいな言葉を入れたくて、ジャニーさんみたいにYOUだけど、遊び友達の『遊友』にしてみました(笑)

凛さんもゼロの紙さんも、わたしのわがままと長文を受け入れてくださり本当にありがとうございました。

お二人に私のことを本当に何度も何度も聞いていただき、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
感謝しかないです。


私って贅沢ものです😁

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!