見出し画像

罪深き「人と文明」の誕生。

これもまたツイッターから流れ込んだネタだ。
地球温暖化に関するもの。

NASAが近年にわたる142年の地球表面温度変化を視覚的にまとめ上げ提示してくれたものだ。

2016年のオリンピックで取り上げられ話題となったとあるが、残念ながら自分は全く知らずにいた。
多分自分の周りの人たちも知る人は少ないのじゃないのだろうか。(推測)
これこそ今のデジタルデバイスが普及されつつある学校での教材にもってこいだし、教科書化すべきものだろう。てか、学生の方が知っていたりしてね。

産業革命がおこり、人口が爆発的に増加して以来、地球の温暖化が始まり加速化しているようだ。産業革命は人にとってよかったものの地球にとって何もいいものをもたらしていないようだ。
人は歴史の中で得た英知をこれからの数百年数千年かけて地球に対して恩返ししていくべき時期にある起点にたっているのではないのではないだろうか。

この映像を見る限り、何もしないでこの温暖化の加速化が収まるとは思えない。能動的行動が必要なことは明確だ。
最低限、この映像を拡散するだけでもいいのではないだろうか。
無知よりましだ。次の行動につながる。
自分で動けないなら、環境団体への寄付でもいいんじゃない?

さあ、今日も暑い!と思った皆さん。
何らかの行動をとりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?