見出し画像

1日1問 今最も食べたいものはなんですか?

こんばんは

食生活専門自己理解サポーターの幸です😊

今日の質問は
何も気にしなくてよいなら、今もっとも食べたいものは何ですか

たとえば、食生活を気にして
あれも食べたい、これも食べたいんだけど、とご相談いただくことも多いのですが、、

正直なところ、完全に食べてはいけないものはそう多くないです。
病態や状態によってやはりおすすめできないものもあるのですが、

だいたい、「食べてもいいですよ」とお返事することが多いです。
食べたらだめなものはなく、量や回数が多くならないようにすることが大切

たとえば、減塩・エネルギー制限をいわれている方でも、
塩分やエネルギーの多いものを食べたければ
分けて食べていただければ、塩分やエネルギー量は半分ですみますし🤗

管理栄養士でも毎日塩分6g以下で食べれる人は少ないんじゃないかなと思います
たまに塩分が多いものを食べても、その翌日など1週間くらいを目安に
「平均6g以下」になればいいんです

食事療法で一番大切なのは、”正しくすること”ではありません
”継続できること”が大切なんです!

ちょっと話がそれた気もしますが、
「食べたいものが食べれない」ではなく「どうしたら食べられるのか」
考えてみませんか?

また減塩につながる行動リストなど書こうかなと思います。

本日も御覧いただきありがどうございました。
明日も良い一日となりますように

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?