Shawthone

居酒屋の効用

行きつけの店、というのが1軒だけある。寮の最寄り駅からスーパーの前を通って、商店街脇の細い道を入ったところにあるお店。ペンキ塗りのカウンターに、奥に小上がりがあ…

変わらないということ

街かどに流れる歌声に、胸がキュンとした。 歌詞からググったら、小泉今日子の歌だった。 1991年、未だ見ぬ恋に恋い焦がれていた頃のヒットソング。 キュンとしたのは良か…

花が咲くということ

3年目にして初めて、ローズマリーの花が咲いた。 門から玄関に至る通路の脇に花壇が設えてあり、引っ越した当初猫の落とし物に悩まされていた。日陰になることが多い軒下…

「獄中からの手紙」

その薄い文庫本は三連休明けに届いた。三連休中に、ほかのもう一冊と一緒に中古本を注文したことは覚えている。ただ、今となってはなぜ本書を注文したのか、よくわからない…

All work and no play makes Jack a dull boy.

細野さんの記事に関連して、同世代の大学生の子を持つ親としてちょっとコメントしたくなった。 まず昔ばなしから。細野さんが学んだ頃の京都はモラトリアムを謳歌するのが…

聞法ということ

私の父方の祖父は3歳の時に亡くなっており、物心ついた時から祖母の家に月参りのお坊さんが電車に乗って来ていた。月命日にお坊さんが来ると祖母から電話があり、歩いて3…