あなたは何を信じていますか?

人は、何かを信じていないと生きられないんじゃないかと思います。
それはなにも神様や仏様に限った話ではありません。
自分にとって目指すことが自然であるものや、「これだけは信じられる」「自分はこれのために進むんだ」と言えるような何か。
そういうもののために、あなたは今生きているのではないですか?


例えば私が今信じていること。
それは、「深く思考することで、人間は自分を作ることができる」ということです。

私はそれを勝手に真理だと信じて、勝手に自分の人生のモットーにしています。

もちろん、この世の中には万人に通用する真理なんてものはないのかもしれない。
「本当の自分とは生まれもった特質のことなのだから、むやみに深く考えることは本来の自分から最も遠ざかる行為だ。」と信じている人も、いるかもしれないですからね。


私が真理だと思っているものは、他の人にとっては真理じゃないのかもしれない。馬鹿げた考えかもしれない。

でも、私は上で言ったことをいつの間にか心に抱いて、それを信じることでなんとか今を生き、自分を鼓舞することができています。

もし何の信条も持っていなかったら、私はきっと風に煽られて地面に叩きつけられたランタンの火のように、粉々に砕け散って消えてしまっていると思います。



そういえばキルケゴールが、
「自分がそれのために生き、かつ死ぬことができるような真理」を発見することが大事だ、というようなことを言っていましたね。

ある人にとってはそれは宗教かもしれないし、来世での幸せかもしれないし、お金かもしれないし、愛や情かもしれない。

人生を進むための指針になるようなもの。
自分が自分でいられるようなものを、私たちはいつの時代も必要としているんじゃないかと思います。

それが一体どうしてなのかは、私ははっきりとは分かりません。
人間の性だからかもしれないし、人間が悲しみや苦しみに弱いからかもしれないし、生きがいのある人生を手に入れたいからかもしれない。

ですが、過去に生きていた人や、今自分の周りにいる人たちを思い浮かべてみてください。
皆きっと、何かしらのことを信じているはずだと思いますよ。



自分の中で強く信じていること。
私はそれを、皆さんに順番に聞いて回りたいくらいです。
その人の原動力になるものを知ったら、それぞれの行動の意味なども分かってくるような気がするんですよね。

もちろん出会う人全員に聞くことはできませんが、仲良くなった人にはぜひ聞いてみたいなぁと思います。

一つの真理というのはないかもしれませんが、人が持っている信念は、それぞれの中で、それぞれの仕方で機能している。
それを直に感じてみたいなぁと思う今日この頃です。



読んでくださり、ありがとうございました。😌




読んでくださりありがとうございます!スキ、フォローもしていただけたら嬉しいです🍀✨ サポートでいただいたお金は、今後の成長に必ず役立てます(^-^)ゝ