見出し画像

明日、「学校」から「会社」に転職します。

ご覧いただきありがとうございます。
京都が好きすぎて、教員を辞めて移住してきたmikanです。
移住ついでに公立教員から民間企業に転職する話、京都での暮らしなどを書いていきます。


明日、「会社」に初出勤します。

思えば物心ついてから最近までずーっと「学校」という場所にいたんだなぁと、不思議な気持ちです。

2024年3月に、10年勤めた中学校教員を退職しました。
「好きな場所で、ゆとりをもって働きたい」という思いが強かったからです。

教員を退職される方の中には、
・非常勤、常勤講師となる
・副業やフリーランスで起業する
・塾や家庭教師をする

など、これ以外にも様々な方がいらっしゃいます。

優柔不断な私はずいぶん迷いましたが、「学校」から一旦離れ「民間企業に転職」という道を選びました。

3月〜本格的に転職活動を開始し、5月初めに内定。
2ヶ月間の無職期間を経て、明日から会社員。今日は夏休み最終日の気持ちです。笑


あまり詳しくは書けませんが、私がずっと関心をもっていた「居場所づくり」を支援する企業にご縁をいただいたので、これから勉強していきたいと思っています。

PCスキルもなく、ビジネスマナーも知らず、業種・職種未経験の私を拾っていただいて感謝感謝です。
同時に、本当にやっていけるのか不安も多いにあります。

次の会社は仕事を覚えてからはテレワーク中心となるのですが、
進研ゼミを溜め込むタイプだった私は、自分が非常に心配です。笑

ただ、30歳半ば、この年齢からでも新しい経験をさせていただけるのはとても幸せなことですよね。


「先生”しか”できない」
とよく教員が卑下して言ったりしますし、私も少し前までそう思っていましたが
「そんなことない!」「なるようになる!」と言えるように、明日から頑張りたいと思います。

教員を続けることに悩んでいる方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

また、教員と民間の違いや、学校から離れて気付いたこと、転職活動のあれこれなど、詳しく書いていけたらなぁと思っています。

もし何か興味のあることがあれば、気軽に聞いてください!コメントお待ちしています♩







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?