在宅勤務可能なB型作業所の見学をした

うつ病が悪化し、復帰のためには主治医からまずB型作業所もしくは、就労移行に行くように言われました。

近所にB型作業所がなく、必ず乗り換えが必要なところにしかないため、毎日通勤するのはきついと思い、在宅勤務可能と書かれているB型作業所の見学&説明会を聞きに行きました。

見学&説明会に行くと、綺麗なオフィスビルの中に作業所がある形で普通のオフィスみたいでした。

自分に向いてると思った点


・在宅勤務が可能なこと
・働きたい時間を柔軟に選べること
・休みにも柔軟なところ

自分に向いてないと思った点


・パンフレットに書かれている平均工賃と説明時に受けた、実際の平均工賃がかなり違っていたこと(実際は工賃が一万円ほど安い)
・時給ではなく単価(完全出来高制?)なので、量をこなさないと給料が低いこと
・月に一回は事務所に必ず出勤しなければならないこと
・事務所が駅から徒歩20分以上かかり、駅からバスの本数もほぼないこと

という感じでした。

利用に関しては、役所とやりとりしないといけない点も面倒くさそうでした。役所系の手続きが個人的に苦手なのでやりとりが億劫です。

利用については、一旦、保留にしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?