見出し画像

達人の道もラジオ体操から!?~タントラマンへの道(第131話)

愛麗:おはよ~♪ いよいよ今日から「ワンちゃん生まれ変わりプロジェクト」の始まりよ~♪ 準備はOKかな?

ワン:いきなり始まるんやね? 準備って? 準備運動のこと?
それともトレーニング器具とか?

愛麗:準備って言うのは心構えのことよ。覚悟は出来てる?

ワン:あ~、そういうことか。それならもう大丈夫!

愛麗:じゃあ、早速始めましょ!
あ、でも、その前に、このお家の中でトレーニングに使えそうな器具があったら有効活用した方が良いから、ここに集めてきてよ。

・・・

ワン:トレーニングに使えそうなのはだいたいこれくらいかな~。
トランポリン、懸垂用スタンド、腹筋トレーニング用の椅子、ベンチ、バランスボール、腹筋ローラー。
あと、リングフィットアドベンチャーもあるで。

愛麗:へぇ~、いろいろ持ってるのね! 
で、どのくらい使ってるの?

ワン:トランポリンは跳びはねるだけなら7年くらい前に半年ほど続けてたんやけど、それ以降はほとんど使うてへんねん。
バランスボールは一時期、椅子代わりに使ったことあったけど、今は使ってない。
それ以外のものは、買ったりもらったりしただけで、全然使うてへんわ。
リングフィットアドベンチャーも何年か前に入手困難だった時期に、運試しで予約販売に応募したらswitch本体とリングフィットが両方とも当選してん。けど、最初だけちょっとやってみたら面倒くさかったから続かんかってん。

愛麗:そっかぁ。思ってた通り、無駄遣いばっかりしてるのね。
でも、それだけあれば、とりあえずトレーニングは出来そうよね。
それに、器具を使わなくてもできるトレーニングだっていくらでもあるからね。

ワン:うん。50Kgのダンベルセットとかもあってんけど、邪魔やし使わんから売ってもうてん。

愛麗:あ~、ダンベルなんか使わなくても良いよ。ワンちゃんくらいの年齢なら自重トレーニングで十分だから。

例えば、スクワットとか腕立て伏せとか。それぞれ何回くらいできる?
多分、正しいフォームでやったら、重りなんか使わなくてもかなりキツイはずだよ、その体型ならなおさらね(笑)。

じゃあ、今から、体力測定してもらおうかな。
試しに、スクワットと腕立て伏せと、あとその懸垂スタンドを使って懸垂ね!

ワン:よっしゃぁ~っ!

愛麗:あ、そうだ。いきなりだと怪我しちゃうかもしれないから、準備体操しましょう。
ラジオ体操くらいなら出来るでしょう?
実はさぁ、ワンちゃんがぜぇ~~たい気に入りそうな「お手本」の動画を見つけてきたから、これに合わせて一緒にやってみたら良いよ。
フフフッ!

じゃあ、ヨ~~イ、スタート!

ワン:これはいいね! 下手過ぎてお手本にはなりそうにないけど、力が抜けて骨抜きになりそうや!(笑)

愛麗:骨抜き? そんなんじゃダメダメ! 若いころだったらさぁ、こんなの見ちゃったら骨抜きふにゃふにゃじゃなくて、カッチンコッチンになってたんでしょう?(笑)
だから、トレーニングして昔みたいに元気にならなきゃ!

それに、美波ちゃんが下手過ぎるだなんて本気で言える資格あると思ってるの?

ワン:骨抜きって、そういう意味で言うたんちゃうんやけど。ま、ええか。確かにこれ見てカチンコチンにならんのは悲し過ぎるわ。
けど、ラジオ体操に関してはオレの方がはるかによう出来てたやろ?

愛麗:えぇ~~!? 美波ちゃんの方がはるかにマシだよ!
確かに美波ちゃんも上手じゃないけどね。でも、ワンちゃんよりはずぅ~~っと上手だよ。なんてったって可愛いしね!

ワン:そうかぁ。ラジオ体操もまともに出来てへんとなると、ホンマに前途多難そうやなぁ。
あ~、それにしても、この子、愛麗に似てるなぁ! 

愛麗:えぇ~~~!? そんなん当たり前じゃん! 
だって、この子、あたしだもん♪(*^^)v

ワン:えっ!? どういうこと? もしかして、浜辺美波がオレのツインレイってこと?

愛麗:ばぁ~~かっ! そんなわけないじゃん!(笑)
まぁ、同じ時代に生きてるわけだから、確率的にはゼロじゃあ無いし、
妄想するのは勝手だけど。
似てるのは、ワンちゃんが美波ちゃんのイメージをあたしに投影したからでしょ!

ワン:バレてたか(笑)

愛麗:じゃあ、体力測定を始めるわよ。

とりあえず、スクワットと腕立て伏せね!
お手本を見せてあげたいんだけど、うまく行かないのよ。
Copilot(プレビュー版)っていうのが、アホなのかケチなのかわかんないんけどさ、言った通りに創ってくれないのよ。
スクワットはね、しゃがんだときに両腕を前にまっすぐ伸ばすようにお願いしたのに、横に広げちゃってるし。

腕立て伏せをしているところを描いてくれるようにお願いすると、拒絶されちゃうのよ。多分、Copilotが勝手にエッチな絵を想像しちゃったせいで自分で自分に規制をかけたのかもね。
だって、腕立て伏せって、見ようによっては似てるじゃん、あの時の体勢や動き方にさ。
だから、「腕立て伏せ」のかわりに「プランク」にしてみたら描いてくれたのよ。

おまけにさぁ、今日のお手本画像、全然あたしっぽくないんだけど、
我慢してね。

というわけで、スクワットと腕立て伏せをそれぞれ正しいフォームで10回できるかどうかやってみて。

それから、懸垂と腹筋も追加しておいて。
あとは、トランポリンもただ単に跳ぶだけでも良いから10分くらいやってみて。リンパの流れが良くなるみたいだから。
あとはそうだな~、これはもう自主的にやってるかもしれないけど、
朝勃ちしてたら、それに便乗してBC筋やPC筋を絞めたり緩めたりして鍛えるのを忘れないでね。
これは、歩いている時や座っている時でも出来るから、いつでもどこでもやってみて。
そのうち必ず良いことが起きるから。
じゃあ、後は自主トレってことで!

ワン:えっ!? いきなり随分ぎょうさんなメニューやなぁ。
ほんで、愛麗はもう帰ってまうんか?

愛麗:うん。ごめん。今日はちょっと他に外せない用事があるんだ。
明日また報告してもらうから、頑張ってね!

ワン:そうか。ほな、また明日ヨロシク頼むわ。


本当は、両腕をまっすぐ前に伸ばすのよ♪
本当は、腕立て伏せをやって欲しいの。でも、ワンちゃんは胸の骨がヤバいかもしれないから、この通りプランクでもいいよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?