ホームスクーリングに関する手続き テネシーの場合

私が住んでいるテネシーではホームスクーリングは子供への教育の一形態として認められていて、手続きを経て公式に開始となります。
数年後にはアメリカから転居する予定の外人ですけど手続きは必要ですかと問い合わせましたが、住民は手続きが必要だそうで、私も標準通りの申請を行いました。

①州のDepartment of education に手続きを問い合わせると関連法規と共に必要な手続きを教えてくれる

②自治体毎の担当者に申請書と添付書類を提出
  申請書の記載事項
   子供の生年月日等基本情報、教える教科
   教育する人の最終学歴
  添付書類
   教える人の学歴証明書
   子供の予防接種歴
   

③勉強を教える人が中卒以下の場合はUmbrella schoolという学校に登録が必要だそうです

④出席カードを年度末に提出
  1日4時間以上、年間180日以上の出席が必要

手続きはめちゃくちゃ簡単です。
必要書類の写真をメールで送るだけ。

書類の原本が必要とか、窓口に行かないといけないとか、そういう面倒なことがないのはアメリカのいいところなだーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?