見出し画像

味噌汁を飲むような生活を~「書く習慣」1ヶ月チャレンジDay29

こんにちは、ひよりんです。
今日のわんちゃんとのお散歩は、用事があったので、外が暗くなってから行きました。
わんちゃんを抱っこしながら、一緒にまん丸のお月様を眺める。
小さな命を感じながら、一緒に何かを共有するのは、とても幸せだなぁと思いました😊

Day29「自分にとっての幸せはどんな状態か」

実はここ数ヶ月で「幸せ」の定義が、変わりつつあります。

以前は、

  • 忙しく過ごしたい。

  • 目標に向かって、がむしゃらに頑張っている状態。

という感じ。
何かを目指したいというような。

でも今はちょっと違います。

  • 何でも実感を持って過ごしたい。消費は嫌だ。

  • 小さなことに感謝をして、幸せを噛みしめたい。

  • 「ある」に浸っている状態。

具体例で言うと、

  • 朝日を浴びて、頑張るぞ~とストレッチしたい

  • わんちゃんともって会話したい

  • お料理を作って、味わうように食べたい

  • 夜寝る前に、今日もお疲れ様という充実感を振り返りながら、スーッと眠りにつきたい

違いとしては、小さなことで満足感を得たいということ。

価値観を変えた2つのこと

中学生の時、初めての成功体験をしました。
努力が結果に結びついたのです。
そこで、幸せとは「結果を追い求めることだ」と思うようになりました。

それがここ数ヶ月でだいぶ変わりました。
朝活のコミュニティに入ったこと、そして大学4年生なので、ゆっくりとした時間を過ごしたことが、この変化をもたらしてくれました。

朝活のコミュニティでは、月1でまさにwell-beingについて話し合います。
幸せについて、他の人の意見を聞くだけで幸せになり、私の凝り固まった考えを柔らかくしてくれます。

プライベートでは、とにかくわんちゃんとの時間を大切にしたり、一緒に緑道へ行ってみたり。
何も考えない時間が、大切だと気付かせてくれます。

味噌汁を飲むような生活が目標

こんなマイペースで、大丈夫か?と思ったりもします。
他の人は何かをしている、置いてかれる…そう思って、上手く休めないこともありました。

それでも今は、このマイペースこそ、私にとっては幸せなんだと思います。
何も考えないより、考え・迷った上で今の私がたどり着いた結論なら、それでいいよね!!🤣

私はそんな生活を、「味噌汁を飲むような生活」と名付けました。
なぜなら、単純にお味噌汁が大好きだから。🤣
そして、飲んだ後「はあぁ。。」と思わずため息が漏れてしまうほど、不思議と幸福に包まれるから。
あの温かさうまみ…本当に安心します。

社会人になって、毎日が忙しくて、気づいたら30代になっていそう。
それでも、「味噌汁を飲むような生活」をしたい。
お金とか、成功とか、そうではなくて。
まずは温かさとかそういうのを大切に、「幸せだ!」と感じたいですね🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?