見出し画像

キミの歌 先行公開版をアップしたよ&EWI USB届いた

昨日の日誌で書いたEWI USBが、今朝、早々に到着しました。

画像1

設定自体はわりと簡単にできて、ぷーっと吹けば音が出ました(笑)

とはいえ・・やっぱりこれ「楽器」ですよね。音が出ただけで、慣れるまでは時間がかかりそうです。

ドレミファソラシドは、まぁすんなり出せるんですが、オクターブの切り替えが慣れません。あと単に、運指表がまだ頭に入ってないので、思ったようには吹けません。

ただ、理屈としてはなんとなくわかってきた。この音を押せば半音上がる、半音下がる、みたいな。いわゆる「替え指」もありそうですね。

慣れるまで時間かかりそう、な理由としては、リコーダーやクラリネットは音を出すために「指で穴を塞ぐ」んですが、この楽器の場合、キーに少しでも指が触れると音が出る

「ド」を出したいと思っても、知らないうちに別のキーに手が触れてて「ド#」になっちゃってたり。

この辺は慣れしかありません。自分のレコーディングであったり、人前で吹くなんてのはまだまだ先のことになるなーと、多少苦労することは覚悟しなきゃいけませんね。

でもこれ「楽器」だから。楽器ならそんなのは当たり前の話だしね。ゆっくり楽しんでいこうと思う。教則本を買おうかどうか、悩み中です。

この件は、近いうちか、近い将来になるかはわからないけど、また途中経過をお伝えできればなーと思ってます。


そして、以前日誌でも書いた「キミの歌」が、各楽曲配信サイトでの公開まであと3日となったので、youtubeで先行公開版を出しました!

楽曲についての説明は、こちらのnote記事に。

そして、先行公開版は、こちらに

実は、instagramとtwitterにも、昨日先行公開版を上げました。こっちはinstagramにあわせて、縦長にしてみました。

曲としては同じです(当たり前か・・)

自分の歌声をネット上に自分で上げるのも久しぶりで、ちょっと恥ずかしかったりしますが、1人でも多くの人が聴いてくれたらいいな、と思っています。

重ねてのご案内になりますが、8月14日、各楽曲配信サイトにて配信開始の予定です。ご興味ありましたら、よろしくお願いします!

8月17日には、実姉が歌ってくれた「しおからとんぼ」も配信開始予定です。こちらもまた、近いうちにご案内できればと思っています。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?