見出し画像

自己紹介のような記事(update 2023.8.5)

(Last update 2023.8.5)

noteで公開しているオリジナル曲記事のリンク(の一部)を記事にして随時更新することにしました!気が向きましたらこちらからぜひ。


<ここから下はnote登録時に書いたものを随時追記しています>

これを読む皆さんのほとんどは、はじめまして、だと思います。まれにご無沙汰しています、の方もいるかもしれません。

「くえす」というハンドルネームで音楽活動をしていた・・いや、している者です。

別の趣味でも同じハンドルネームで活動してますが、僕が曲を作っていたことすら知らない人が、大半かもしれません。…と最初にこの記事を書いたときは書いてたけど、1年半も経ったので、ここをわざわざ覗いてくださる方は「音楽をたしなんでるくえす」の様子を見に来てくれてる人がほとんどかな?と思います。

気がつけばだいぶおじさんになってしまいました。見た目はガキの頃から老けてましたが、ようやく時代が追いついてきた感じです(?)

阪神タイガースとドラクエが好きで、ダイエットのために、たまにリングフィットアドベンチャーをやっている、都内で働くちばらき県民です。
…と書いてますが、リングフィットはサボってます(笑)

両親が仕事の関係でアメリカに住んでいたときに生まれ、3歳のときに日本に帰国、、といっても帰ってきたわけではないのですが、その後4歳からピアノを始めて(10歳でやめた)、中学から大学では吹奏楽をやり、吹奏楽を引退した頃からコンピュータでの作曲(DTM)を始め・・・

その頃作った曲はパソコン通信(草の根)で公開してました。あとは、当時やってたゲームのアレンジ曲など、いわゆる同人活動をしていた時期もあります。21世紀になり徐々にフェードアウトしていき、自称クリエイターとしては化石のようになっていました・・・が。

その頃の仲間だったSさん(伏せる理由ないんですけど)が、ずーっと気にかけてくれていて「四半世紀経ったんだからそろそろ復活しろや」とは言われてませんが、重い腰をあげて少しずつ音楽活動を再開していこうと思っています。…と書いてから1年半経ちました。

僕が曲作りをしていた頃とは、創作のしかたもすっかり変わってしまい、便利になったようなのですがすっかり浦島状態です。それでも、まずは昔作っていた曲のリマスターを手始めに、やっていこうかと考えています。…と書いてましたが、ヘタなりに楽しく今も曲を作ってます。

・・・と、ここまではnoteを始めた頃(2021年7月)に書いたものに加筆してます。

現在はaudiostockにて楽曲のライセンス販売をしています。

プロの方も多く、素敵なミュージシャンが集まる中にこっそり混じっている感じではありますが、日々手探り感覚で曲を作っております。

noteでは、audiostockで公開しているものや、公開前、あるいはお蔵入りにした曲などを、気まぐれでアップしていけたらと思っています。

ただ、気が向いたら音楽以外のことも書いていけたらと思ってます。

なお、audiostockで公開している曲もお陰様で100曲を超えて、audiostock様監修の「コンピレーションアルバム」に収録していただく機会もだいぶ増えました。

というわけで音楽配信サイトで曲を聴いていただける機会も少しずつ増えてきてます。その中でのSpotifyにおけるプレイリストを作ってみました。こちらはコンピレーションアルバム収録曲が増えていけば更新していきます。フォローしていただけるとすごく喜びます!


あまりコンテンツ更新していませんが、YouTubeチャンネルもあります。よければチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCk0NC9g-ETGAaO9WqdmwpMw

ツイッターも、というか、こっちは古くからあったアカウントですけど。よろしければフォローお願いします!
※2023.6.7 追記 複数あったアカウントを統合しました。


audiostockで公開している曲を、カテゴリ別にわけて探しやすく(いや、カテゴリが多くて探しにくい!?)したサイトを作成しています。こちらは1日1回audiostockから自動で情報を取得しているので常に最新です。

noteはクリエイターさんが集う場所ですが、みんなでなにか作るのも楽しくていいなぁ、と思っています。

(update 2023.3.16)
noterさん有志による俳句などの投稿イベント「ライラック杯」の紹介動画の音楽を作らせていただいております。
オープニングはストーリー仕立ての楽しい動画です。

また、オープニングに登場するキャラクターのオリジナルBGMなんかも作ってみたりしました。

というわけで、エンディングの音楽も作らせていただきました。
楽しいキャラクターとともに、有意義な創作でした。


というわけで、皆さん仲良くしてくださいね!




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?