見出し画像

宇宙まで舞い上がれ -オリジナル曲-

ふっと湧いた週の半ばの休日。
外は寒いので、家の中で宇宙旅行です。

と、かっこつけてますが、昨今のブラックフライデーで購入した音源やプラグインを使って、1曲作ってみました。
タイトルは某朝ドラを意識したわけではありませんが、つまりはそういうイメージの曲にしたつもり。
2分ちょいの曲なんで、よかったら聴いていってください。

こちらから聴けます。(note内の音声記事です)


シンセサイザーとベースはUJAMの「Usynthシリーズ」です。
シンセの音源はいろいろあるけど、これ本当に使い勝手がよい。無料で配布してるものがあったんだけど、思わず全バンドル版を購入してしまいました。(マイナポイントでもらったものを投入)あとうっすらとKOMPELETEに入っている「ETHEREAL EARTH」のパッドを重ねてます。

ドラムは今回買ったものではないけど、iZotopeの「BreakTweaker Expanded」です。8小節までのフレーズパターンを24通りプリセットできて、こちらも使い勝手がいい。前の記事でも書いたものだけど、もう販売終了してます。

ちなみに、なんかどこかと交信してるかのような効果音っぽいのが随所に登場して雰囲気を盛り上げてますが、これも実はBreakTweakerのお仕事。音をワンクリックでランダムにスライスしてくれて、実はぶい~んとかぶえ~~とか言ってる音はもともと全部スネアドラムです。

途中から出てくるストリングスはNative Instruments社の「KOMPLETE14」に入った「ACTION STRINGS2」です。もう手抜き、というか、すみません、音源立ち上げてその場で表示されてたフレーズそのまま乗せました(笑)

マスタリングには「Ozone10」を使ってますが、今回は各トラックにPlugin Alliance社の「Bx_console N」を刺してみました。KOMPLETE14に入っていたチャンネルストリッププラグインです。いい感じに音がよくなっている・・・気がする!(ちなみにバウチャーがついてたので他のチャンネルストリップも2つほど買ってしまいました)

というわけで、最後は大気圏を突き抜けてお花畑(違)に行っちゃいました、という曲です。

楽しく作ることができました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?