見出し画像

SNSには知らなければいいことで溢れてる

iPhoneからインスタとTwitterのアプリを消して、気持ちがスッキリした。

Facebookはいろいろと情報源になったり、中古品の掘り出し物を探したりと活用できるので残してる。

日本では使えないけど、マーケットプレイスという機能が使えて、部屋探しや仕事探し、中古品のプラットフォームとして大活躍なのである。

暇さえあればインスタを見てしまうのは私だけではないと思うけど、一旦消してみて思ったのは「人の日常を覗くためにどれだけの時間を費やしているんだろう」ということ。

ストーリーズが加わってから久しいけど、写真投稿機能だけだった以前に比べて、飾らない日常生活や考えてることを投稿しやすくなった。

一時期流行ったインスタ映えも、ピークは落ち着いて、最近はむしろ時代遅れ感すらあるのではないかと個人的には思っている。

そういうわけで、ついつい開いたストーリーズであらゆる人の日常を知ることになり、久しく会ってない友人の近況まで把握できてしまう時代。

自分がフォローしてるから流れてくるわけだけど、その中には羨ましいな、かっこいいな、という気持ちを持たせてくるものもあったりする。

図らずも自分の生活と人の生活を比べてしまう現象が起きてしまう。


あの人はこんな生活をしてるのに、自分は…とか

あの人は充実した毎日を送ってるんだなぁ…とか

もう結婚して子供もいるのか!とか。


そこまで流される性格ではないと思うけど、気分が乗らない時に輝き溢れる投稿を見てしまうと、ゲンナリしてしまうこともある。


でも、インスタのアプリを消して「自分の生活」を送るようになって、すごく気が楽になった。


見なければ気分が落ちることもないし、人と比べることもない。


ブロガーのはあちゅうがアンチに対して「自分の人生生きてろ」と発言したのがずっと心に残ってるんだけど、本当にその通りだなと思う。


インスタで流れてくる人の生活に感情を揺さぶられるより、いま自分が生きてる現実世界を楽しんで、精一杯生きた方が何倍も楽しい。

わざわざインスタにシェアしなくたって、心が躍る出来事は大小問わず溢れてる。

SNSに固執しないでまずは目の前の生活をたっぷり生きたほうが人生楽だなと、つくづく思う。


そんなことを考えていた矢先、ホリエモンがとある飲食店に対して文句の投稿をして、ホリエモン信者からその飲食店に嫌がらせが殺到して営業中止に追いやられてるというニュースがあると夫に聞いた。


その対象になってしまった飲食店が夫の出身地ということで気になることがあったみたいだけど、私にとってはどうでもいいことだった。

メディアを通して得た情報によれば、飲食店が可哀想と思うのだけど、どっちが正しいとかは当事者しかわからない。

けど、よくあるホリエモンの炎上騒動に心を掻き乱されるならば、いっそ知らなかったほうが幸せだ。


メディアも炎上!炎上!とニュースにしがちだけど、一体どこでどうやって炎が上がってるのか。

海を超えたカナダで生活していると、そんな騒動があらうと全く気づかない。


自分の為になりもしない嫌なニュースをキャッチしないためにも、やっぱりSNSに没頭するのは良くない。


この気づきを胸に、今後の生活でもほどよくSNSやメディアとは距離をとりつつ、自分の人生と向き合って毎日楽しく生きていきたいな。





人生いろいろありますが、今しかできないことに挑戦していきます♩