見出し画像

2022/08/09 シルバー探偵、Visual Studio code

2022年08月09日

こうしてテキストエディタを開いていると(今はvisual stdio codeで原稿を書いている)「シルバー探偵」というゲームを思い出す。あれは上原カムイという殺人鬼を追っていたPS1のゲームだ。


近未来を舞台にしたハードボイルド小説風のゲームだったが細かい筋は覚えていない。

一日の終わりに探偵がその日の成果をパソコンに打ち込むのだが、その探偵になった気分だ。

visual stdio codeはプログラミングを書くエディタだが、今日、小説用の拡張機能を実装して縦書きのプレビューにも対応してくれるようになった。品詞ごとにテキストを色分けしてくれるので、いろいろと便利そうだ。

特に進捗はない。体調不良が続いている。原因は夜更かしとタバコ。ハイライトメンソールを吸っているせいか眠りが浅い。体もキツイ。

荒んでいた東京時代を思い出す。あの時は、徹夜でタバコを吸って、乾いた咳をして血を吐いては「これはただの咳ではないな」とか言って結核ごっこをやっていたっけ。

ともあれ、ハイライトメンソールは吸いごたえがあって、目覚ましにはちょうどいい。テキストエディタとタバコ。銘柄にはこだわりたい。なんかニート東京のインタビューみたいだな。

仕事をしていると、縁を切られた女性たちの顔を思い出すのはなぜだろう。寝不足のせいか、イライラや動機が止まらなくなり、女々しい自分に嫌気が差す。

そうそう、彼女たちや、周りの女性たちにはタバコは止めたと言っている。ただでさえ、独身で冴えない日々を送っているのだ。これ以上、周りに嫌われたくない。読者の諸君、最近喫煙を再開したことはくれぐれも内緒で頼むよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?