見出し画像

#008 芸能界、バー経営を経て婚活業界へ/点と点じゃない人生は面が繋がるんだ

Interview

#008 野上今日子さん【結婚相談所所長】

長野県中川村 結婚相談所所長 東京都世田谷区出身。
大学を卒業後、芸能界、バー経営を経て婚活業界へ。
2020年8月長野県中川村に移住。
現在は、中川村結婚相談所の所長としての婚活のサポートに加えて 移住定住促進や観光案内所で集落支援の仕事にも携わっている。

インタビュー記事を見る→

編集後記

人を楽しませ 人々の明日を幸せにする

野上さんは、私がかつて所属していた司会事務所のお仲間です。
当時、私はまだ大学生で、
司会者としてはプロデビューして10本ぐらい経験した頃、
五十子静江 門下(アイドリーム企画)にいらっしゃいました。

デビューした後は、事務所に直接出向くことは少なかったのですが、
結婚式場の企画「ねるとんパーティ」に
事務所から何人か派遣されたことがあって
そこで出会ったのが、野上さんでした。

私は(途中ブランクはあったものの)
司会をずっと続けていますが、
野上さんは、いろんな分野に道を拓いていき、
私にとっては非常に興味深いお友だちでした。

ついに東京を離れる!というのには驚きました。
私が東京を離れて故郷の秋田に行くというとは訳が違う。
東京出身の彼女がなぜ長野県の中川村なんだ?


聞いてみたいことが渋滞していました。

インタビュー後、丁寧な手書きのお手紙をいただきました。
中川村の新聞とともに。

人生って片道しかないんだよね。
片道しかないものって、意外とないでしょう。
行った先から戻って来られるから。
人生はゴールしたら戻って来られないって思ったら
やりたいことをやっておこうと強く願うようになりました。

なんて魅力的な方なんでしょう。

大学時代、落研に所属した彼女は、お話がとにかく面白い!
その場面が目に浮かぶようで、
彼女の人生を追体験するような時間を過ごせました。

インタビュー記事は長編になりました。
本編に載せきれなかったエピソードもたくさんあるのだけれど、
それはまた何かの機会に。

これまでのすべてのパーツ、全ての仕事が 今の私を作るためのものでした。

これまでの人生を振り返った時、 それは、点と点が線になった感じじゃなく、 その点にも、その時その時の経験の深さが奥行きをつくるので、 ただ通過したように思えることでも、 「面」が繋がって立体的な感じがしています。

インタビュー記事を見る→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?