見出し画像

60歳を迎えて、思うこと。

こんにちは! 


Kaoruです。

昨年、12月に60歳を迎えました。


今思うこと 10代 20代 の私の思いを
書いてみました。
次の70歳を迎えた時に また読み返して
自分がどのように変化しているのか?
記録しておこうと思います。

若いころの思い


自分が 20代くらいの時は 60歳って 

すごいお年寄り! と思っていました。

19歳の私


今、振り返ってみて、 60歳以上の方への見方や 
イメージを思い出しているのですが。
ほんとにやばいです。 
私。 
でもみんなそんな感じだったのかな?

はっきり覚えているのは、 お友達とお買い物に行った時のこと
いくつまで生きたいか?という話題になり。
その頃 18歳くらいだったのですが
私は 60歳で死んでもいいな! と話したのをよく覚えています。

理由は・・なんだろう?

60歳になったら 遊ぶ事も楽しくないだろう
って思っていたのかな?

80歳で亡くなった 曽祖母を見ていたからかな?
毎日 農家で働いて 腰が曲がったまま 歩いていて
いつも 家で同じことの繰り返し。

楽しいのかな?とよく思っていました。

80で老衰でしたが その時みなさんが 
よくここまで 長生きして 頑張ったっと話していたのが
心に残っていたからなのか? ・・・

でも 当時は 80歳ってすごく長生きだったんですよね
今は平均寿命が高くなっているけど。

そうそう こんな事もありました

今度は 祖母のお話ですが、
60代の時に ハワイに旅行に行ったのです。
60歳過ぎても 海外行くんだ! しかもハワイ?
何するの? 海入るの?日焼けできないよね?
楽しいのかな? 誰と行ったの?

なんて その時は 謎で仕方なかったんですよ。

まあ、そんなどうしようもないお話をしてしまいましたが。

今 60歳になった私が 思うこと。

簡単に言ってみると
20歳の時も 60歳の時も 考えや思いは一緒。
多分 70歳になっても 80歳になっても
死ぬまで変わらないと思う。

ただ 色々な文明の利器の発達に どんどんついていけなくなっていたり

老眼になって 読んだり 見たり が前より 煩わしくなったり

人との交流が減って さまざまな 変化に遅れを取ったり。

健康面に支障が出たり

若者の助けが必要になったり

って理由だけです。


60歳の今 私は 


美味しいお店をお友達と巡ったり

恋の話をしたり

おしゃれに気を使ったり

美容に興味持ったり 

するんです。

恋もします。 もちろん若い頃とは違うけど


58歳で 早期退職をして 60に向けての自分の生き方を
考えました。

子供も成長し 社会人となり独り立ちもしました。

これからは 自分の好きなことをして 生きて行こうと考え
5年くらい前から本格的に始めた ヨガの資格を取得しました。

合わせて 自分のためにも 親のためにもなるので 介護の資格も取得しました。

 歳とともに衰えてしまう 筋力向上に向けての
お手伝いができる仕事をしていきたいとの目標に向けて!

50代から初めた 筋トレ

昨年は ビキニを着て 大会にも挑戦しました!

マッスルゲート大会


60歳の記念に 今年は 大会に挑戦し続けます。

1年前から ヨガのインストラクター業も始めました。

今年は 好きな アーティストを追っかけて 仲間と地方に遠征に行きます。

パートナーさんとも 合トレやサウナ巡りを楽しんでます。

渋谷SAUNS


流行りのサウナーです。笑
サウナの話を 若い方と話して盛り上がったりする時 自分の年齢なんて
忘れています。

親の介護もプラスされました。

でも、一日一日を 楽しく 
自分のルーティンを作って 日々過ごせています。

ってことで 何がいいたいかって言うと

いくつになっても 基本の思う心は 
20代の頃からかわらないんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?