植田寿乃連載『令和を活きる、未来を拓く』第43回 充実した人生とは味わい深い人生のこと ~失敗や挫折、悲しみ、どれも苦いけれど味わいの一つ~
やっと満開を迎えた目黒川の🌸、川沿いを歩きすれ違う人の表情は笑顔ばかりです。桜を見ると、私は自分の人生に「イイネ」を言われているような気持になります。先週1週間、かなり充実していました。ワクワクして、夢中になって、本気で熱く語って、喜んで、マジに怒って、失敗して焦って、落ち込んで、復活して、徹夜するほど集中して、また喜んで・・・。振り返れば3月から4月にかけて、ずっと充実しています。いろいろな人に出会い、私の心が絶えず動いていたから。いろいろなシーンが、私の心の中に蘇ります。いろいろな出来事に感動して、心のアルバムに刻み付けられ、濃くて「充実した」時間を過ごせているなと感じます。
★忙しい状態 ≠ 充実感
私は友人や知人に会うと、「最近、充実していますか?」と必ず尋ねます。
ここのところ「充実しています」と満面の笑顔が戻ってくる方が少ない。
「はい、スケジュールは結構入っていて忙しいです」
「やらなきゃいけないことは沢山あるので、暇ではないです」
「可もなく不可もなく、日々が飛ぶように過ぎています」
無表情のそっけない返事が戻ってくると、私は驚きます。忙しさと充実を勘違いしている人たちの表情には、イライラと、ストレスが溜まっていて、陰りがあります。心が閉じています。忙しさを充実と勘違いし続け頑張っていると、どこかで燃え尽きたり、ワーカーホリックになったりしてしまうかもしれません。
充実しているときは、心が開かれ自由になっていて敏感になります。ドキッとしたり、ハッと気づいたり、感動したりが増え、喜怒哀楽の表情が自然に出てきます。心に残る体験を沢山している状態こそが「充実」の感覚です。その中には、嬉しくて笑顔が出るだけでなく、涙が出たり、深く落ち込んだり、怒りがこみ上げてくることもあるかもしれません。それがあたりまえ、全てが人生の味わいです。彩り豊かな人生のアルバムです。笑顔だけのアルバムなんて嘘くさいと思いませんか?
★「成功=幸せ」の方程式の呪縛
キャリアコンサルタントとして仕事をしていると、仕事の悩みやキャリアの踊り場で足踏みをしながら、活き活き働き、生きる人生を願っている人達からよく聞くのが
「どうやれば成功するか、わからなくて・・・」
「自分にとって何が正解なのかわからなくて」
「絶対に失敗はしたくないので・・・」
平成の30年間、会社が学校となり優等生を育てる場所になっていました(今も続いているかもしれませんが)。成功事例、ロールモデル、マニュアルに習い、失敗せずに成功することが素敵な人生といった「成功=幸せ」の方程式が浸透しました。だから、多くの人が「成功の呪縛」に縛られています。何かをやり遂げて成功したら瞬間的な喜びは確かにあります。しかし、その喜びに持続性はありません。気が抜けてしまったり、次の成功を追い求める強迫観念が出てきたりします。充実した人生とは、成功の連続の人生ではありません。
でも、失敗や挫折をしたくないと思いがちです。失敗や挫折は悪いことなのでしょうか?そんなことは全くありません。私は失敗や挫折こそが人生の醍醐味だと感じます。私自身の人生、七転び八起き以上に波乱万丈ですから。失敗や挫折は、私たちの心に柔軟性としなやかな強さを与えてくれます。そして、失敗や挫折を沢山すればするほど、そこから起き上がって自分が輝けるようになった時の喜びは大きくなります、人生の感動の幅が広がる、つまり中身が濃くなり充実度が増すのです。
★充実した人生とは、味わい深き人生
3月は私の周りの大切な仲間や友人の心に寄り添う機会がありました。皆、深く悩んでいたり、傷ついていたりしました。私は、ただ寄り添って、話を聴きました。今の気持ちを深く味わい尽くしてほしいと願いながら。
「ずっと泣き続けたね。泣けて良かったね。涙が枯れるまで、もっと泣いていいんだよ」
「我慢していたんだね。自分の本当の気持ちを閉じ込めていたね。もっと吐き出してしまえばいい」
「悲しい気持ちに蓋をせず。今の自分の気持ちと向き合って、こみ上げる感情を受け止めて」
「どん底までいっていい。気持ちまで味わい尽くせばいい」
そう、今とても辛くて苦しくても、その深く暗い気持ちを味わい尽くし、吐き出し尽くせば、必ず心が軽くなり浮上していきます。だんだんに明るい気持ちが沸いてくるのです。でも、辛くて苦しい時に自分の気持ちに正対することは大変です。蓋をする方が簡単です。でも蓋をしてしまうことは、心を止めること、味わえなくなってしまう。だからこそ、その気持ちを一緒に受け止めてくれる信頼できる人を探しましょう。その人の前で、自分をさらけ出し、ぶちまけてしまいましょう。もし、あなたの周りにいなければ、私が寄り添いましょう。
1年前、過労によるストレスで心が疲れ果てて休職に入っていた大切な仲間が、「曇っていた心の雲が消えて、自分の未来をみつめて一歩踏み出せるようになった。見守ってくれてありがとう」と伝えてくれました。私の力ではない、見守っていただけ。トンネルから抜けたその人の姿は、一皮むけて強く凛々しく光って見えていました。自分の人生、心を深く見つめ味わい尽くし、復活を遂げた充実した1年だったからこその姿です。自分の心を大切にする生き方こそが、充実した人生の原点です。
皆さん、桜の応援のもと、思いっきり人生を味わっていきましょう。
====
◎キャリアの踊り場の人、日々の仕事に何となく充実感が減っている人◎
2023年5月11日(土)10:00~12:00
『ワークエンゲージメント』
~働き方を見つめて幸せ度をアップ~
https://www.qhmd.que.co.jp/programs/ueda0511/
====
◎ストレスを感じている人、自分自身が擦り減って疲れている人◎
2024年5月25日(土)10:00~12:00
『ストレスマネジメント』
~ストレスを理解し、付き合い方を知る~
https://www.qhmd.que.co.jp/programs/ueda0525/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?