見出し画像

『自分らしくいこう』 第6回 ★自分らしさを支えてくれる、かけがえのない親友のありがたさ★ ~依存せず、尊重し合い、お互いを応援する素敵な関係~

60歳超えた女二人旅やってきました。交通手段と宿泊場所は押さえましたが、あとは行き当たりばったり。お互いにやりたいことが似通っているからか、ホントに楽しい旅でした。
思い出すだけで、にやけてしまう2泊3日の旅行。計画変更、無理はしない。目の前に広がる海と、美容液の中に入っているかのような衝撃のぬるぬる温泉。苦しくなるほどおなかいっぱいの旅館の夕食。梅雨入りでも青空が顔を出し、美しい満月にも癒やされた旅でした。

◎    人生を豊かにする心をひらける親友の存在

 人生の中で、こんなにも長い付き合いができる友達がいることを、心から幸せに思います。
これから、何歳まで女二人旅ができるのか、そう思うだけでも、人生の楽しみが増えていく。
家族とは違って、お互いが寄りかかることもなく、自立してて対等な関係。おたがいを気遣うけど、無理もしない。気遣いという点では、見習うところがたくさんある、素敵な友達です。彼女は入社した会社の同期ですが、最初の3年ぐらいは、同期とはいえ、部署も違い、あまり話す機会もない人でした。毎晩飲み歩いて終電で帰っていた私とは違い、おとなしそうで、自分とは別の世界のお嬢さんかと思っていました。いつ、意気投合したのか?私の記憶では、会社帰りの電車の中だった気がします。帰りが一緒になって、なんだかこの人なら、私の話をきちんと聞いてくれるのではないか?そんな気がして、心の中にしまっていた「会社の中の本当はいやなこと」が口をついてこぼれ出てしまっていました。静かに聞いていてくれるのかと思いきや「そうそう!そうなんだよ!」と勢いのいい相づちが帰ってきてびっくり!。えー、この人もそうなんだ・・・。その相づちを皮切りに、電車の中で二人で盛り上がったことを覚えています。それ以来35年を超える友情です。話していくうちに、いろいろな共通点を見つけていきました。だから、そうなんだ・・・。と。

◎    楽しいときは楽しいままに、苦しい時は苦しいままに分かち合う関係

 うれしいことや、いいことがあったとき、お互いのことを喜び合える関係は、幸せを倍にしてくれます。でもどちらかに良くないことがあったときも、「こんなことがあったんだ」と会って話ができる人がいることも、自分自身の「心」を守り、再び立ち上がっていく力になると、親友の存在で実感してきました。私たちは、お互いに、心にしまい込んだ本音の「怒り」も、言葉にして話すことができました。そして、言葉にもしたくないような苦しい事があったときは、顔を見ればわかりますが、相手が話し出すまでは聞かない。「また、会おうね」と、あって食事をしたり、お互いの様子を気にかけている。もたれ合うこともなく、いろいろ話した後は、自分自身で立ち上がっていく。言葉に例えると「転んでもタダでは起きない」というのでしょうか。必ず新しい道でも自分の居場所をしっかり作っていく。親友の「負けない強さ」に私も元気をもらっています。そういう関係で、お互いを尊重し支え合ってきたのかも知れません。だから、今回は、コロナで4年ぶりの再会と旅でしたが、私たちらしさのまま、行き当たりばったりでも、お互いが本当にやりたいことだけは外さない大満足の旅になったのではないかと思います。

◎    笑顔で心に「安心」のビタミン注入!会話で繋がりが広がっていく

 令和になりコロナがやってきて、私自身も、黙って一人で食べるランチが日常になりました。一日黙って仕事をしててもそれなりにやっていける。余計な仕事を頼まれなくて、在宅勤務は集中できる。案外一人というのも、良いのではないか。そんな風に思ったこともありました。でも、最近何年かぶりに対面で話をした同僚と、ちょっとしたことで笑いあって、お互いの笑顔がはじけた時、自分の心が喜んだのがわかったのです。これは大事だと。
 笑顔はお互いの存在を承認している証だと思っています。私の存在が伝わって、相手がそれを受け取っている場所だからこそ、お互いの「自分らしさ」が顔をだして、相手のことがちょっとわかって、また、話をしてみたくなる。私と親友との始りも、私が自分から話しかけてみたところから始まりましたが、彼女に話してみようと思ったのは、彼女が「笑顔」を向けていてくれたからでした。
職場の同僚や先輩たちに、声を出して話しかけてみましょう。昨日まで知らなかった人が、今日から知り合いになる。話しかけたら笑顔がもっと広がる。一日の中で長い時間を過ごす職場で、通じ合う仲間がたくさん増えると楽しいですね。その中にも20年、30年後も心を開いて、気持ちがリフレッシュできる「親友」になる人がいるかもしれませんよ。
 
 ★私のエンジンはどんな性能?イキイキ元気の応援プログラム。
心のエンジンあるあるサロン
  7月24日(水) 19:30~21:00(オンライン開催)
  お申し込みはこちらからできます!

 ★令和時代の幸せなキャリア
  自分で自分を幸せにする力を知ろう
  8月24日(土)10:00~12:00(オンライン開催)
  お申し込みはこちらからできます!

                            薄井 昌子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?