見出し画像

46歳。人生の意味とは。

くじらです。

本日46歳になりました。

皆様のおかげで46年も生きれております。感謝です。

街中で全員マスクしている姿を改めて見ると、自分はパンデミックの世の中に生きているんだなということを実感します。

人生に意味なんてないと思うけど、だからこそ、人間は自分でその意味を作っていきたい生き物なんだろうなと感じる。

その意味の作り方はとても難しいものだ。

人生の意味を大きく設定しすぎると心のバランスを崩してしまう人もいる。

「〜ができない自分なんて価値はない」とか「〜しなければならない」など、勝手に自分を苦しめるようなことを考え出してしまう。

そもそも人生に意味はないという前提だからこそ、人生を豊かにするために後付けで作り出した価値観であるはずなのに、そこに苦しめられてどうするのだ。

自分で作り出す人生の意味は、今をほんのちょっと楽しくするものであればいい。

こんな天気のいい日にのりたま(愛犬パグ)と散歩をしただけで、とても気持ちが良かった。

朝からこんな気分を味わえただけでとても豊かだと感じる。

それ以上に何か欲しいかと聞かれても特に思いつかない笑。

恋愛、結婚、仕事、子育てなど、人生にはたくさんのイベントがあると思うが、そこにあまり大きな意味づけをしないことが、人生を豊かに過ごすコツかななんて思う。

淡々と過ごすのもいいし、努力したい人はすればいい。

努力だってその努力に価値があると思えている時点で、娯楽の一種なのだ。

今日をほんの少し楽しくすることを考えよう。

もし、くじらの誕生日をお祝いしたいと思ってくれる方は、定期マガジンの購読者になってくれたら喜びます。

くじらが一番の渾身の記事を書いている場所です。

すでに購読者になってくれている方々はもうホントにいつもありがとうございます。感謝です。

いいね!してくれている方々もありがとうございます。しょっちゅう、いいね!してくれる方のアカウント名とか結構覚えています笑。

これからも一緒に、愛がそばにある優しい日常を作っていきましょう。

オレはそう思っちゃうんだよね

恋愛マスターくじら

最新の定期マガジンです。結構人気です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?