見出し画像

結婚相談所で恋愛は可能か?

結婚相談所のイメージといえば、お見合いして条件が合えばすぐに結婚という感じだろう。

お見合い結婚だから、恋愛をする時間も特にないんだろうなと思っている人が多いはずだ。

結婚相談所に興味はあるけど、私は恋愛したいから結婚相談所は合わないのかなと迷う人もいるだろう。

この疑問に結婚相談所を実際に運営しているオレがお答えしよう。

結婚相談所の会員さんたちは本当に恋愛していないのだろうか?恋愛しないまま条件だけで結婚しているのだろうか?

答えはノーである。

会員さんたちの活動実態をみると、みんなちゃんと恋愛して結婚している。

なんならもうラブラブで結婚する人のほうが圧倒的に多い笑。何度ノロケ話を聞いたかわからないくらいだw

なぜ結婚相談所での出会いなのに恋愛結婚のような気持ちになれるのだろうかと不思議に思う方もいることだろう。

結婚相談所の活動期間は人によってかなり違うが、結婚したいと思えるような人に出会ってからは、みんな成婚までが早い。

早い人で二ヶ月、長くても半年くらいのイメージだ。

このわずかな期間に恋愛感情が一気に盛り上がっているのだ。

会員さんたちの活動を見て感じるのは、「この人いいな」と思ってからは恋愛感情の盛り上がりに時間は必要ないのかなと思う。

実際、恋愛感情における研究でも恋愛感情が盛り上がるのは半年までで、そのあとは緩やかに下がっていくという。

出会ってから半年を過ぎると「お友達フォルダ」に分類されてしまい、恋愛関係にはなりにくくなるというのだ。

つまり、結婚相談所の活動期間でも恋愛をするだけの十分な時間があるのだ。

だから結婚相談所でのお見合い結婚でも、普通に恋愛して結婚していくようなイメージの人が多いのだろう。

一方で、結婚相談所に対して固定観念がある人は、この思考が邪魔になることがある。

お見合いでも普通の出会いのように話せばいいのに、変にお見合いという型にはめてしまい、いきなり条件を並べ立てて今後の結婚生活のプランの話をしてしまったりする。

これをやってしまうと、条件が合う人はいても、気持ちが追いついていかないという沼にハマっていく。

結婚相談所という型に無理に自分を当てはめたところで気持ちが追い付かずに成婚まで至らないのだ。

だから、結婚相談所の出会いでもちゃんと恋愛しよう。

お見合いでも普通の出会いのように、お互いを知る話から始めればいいのだ。

条件なんて置いておいて、楽しい話だけをすればいい。「この人話しやすいな」と感じるだけでいいのだ。

これが次のデートにつながり、また次のデートにもつながる。

もっと一緒にいたい、もっと話したいと思い、やがては一緒に生きていきたいとなる。

このような気持ちの変化がわずか半年の間に起こるのだ。人と人として真剣に向き合い、濃密な時間を過ごせばいいだけなのだ。

結婚相談所でも恋愛は可能である。いや、恋愛をむしろしないといけない。

結婚相談所という固定観念を捨て、普通に出会い、話しかけてみよう。

オレはそう思っちゃうんだよね

恋愛マスターくじら

※結婚相談所で恋愛結婚したい方はこちら(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?