見出し画像

納得いく別れ方をしたいというのもエゴ

(こちら、スキを10個以上いただいたので有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

「納得のいく別れ方をしたい」

こんなことを言う方をよく見かける。

しかし、納得のいく別れ方をしたいというのもエゴだということに気づいているだろうか。

「別れる時はこうするべきでしょ」というのは自分側の常識や都合を押し付けているだけで、相手には関係ない。

「もう嫌だ」と思った瞬間に音信不通にする人がいてもこればかりは仕方がないのだ。

「嫌だと思ったとしても話し合うべきでしょ」というのは自分側の都合だ。

こちら側が「話し合おうよ」と持ちかけても「話し合う気はない」と言われたらそこで終了なのだ。

恋愛はコミュニケーションの延長であり、コミュニケーションが取れなくなったらそこで終わりだ。

「付き合った以上、相手には話し合う義務がある」と思う人もいることだろう。

しかし、残念ながら義務はない。恋愛にしなければならないことなど一つもないからだ。

愛は義務で縛り合う関係ではなく、「何かをしたい、してあげたい」で成り立っている能動的な関係だ。

相手が「関わりたくない」と思ってしまえばそこで継続不能なのだ。

ここから先は

848字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?