【持ち物】 総量2.24kg 荷物を軽くする工夫
私の海外旅行の持ち物。
バックパックを含めて2.5から3Kgぐらいが多いです。
初日や最終日など全ての荷物を持って移動することが多くなり、
荷物が重いと明らかに行動が鈍くなります。
だから、荷物の重量は極力減らすことが重要だと思ってます。
また、基本的に荷物は全て機内に持ち込みます。
荷物が出てくる時間待ちがもったいないのと、ロストバッケージが嫌なので。
荷物の重さは行き先や目的によって違ってきます。
行き先が寒いところだと多少衣服が多くなります。
ドレスコートが必要な場合は荷物が多くなります。
衣服は最小限で、現地のクリーニングを利用したり、ホテルで洗ったり、現地で購入すれば良いと思ってます。
なので、私なりにやっている工夫を紹介します。
1、ベルト
ベルトは持っていくのを辞めました。
旅行に持って行けるカジュアルなスーツのセットアップ。
紐でウエストを締めるズボンを主に使用してます。
ほとんどシワになりません。
機内や多少フォーマルな場面は、これで行きます。
化繊素材ですぐに乾くのもいい。
さらにフォーマルな場面には、ジャケットも持って行きます。
私はナノユニバースのセットアップを使っています。
もっとフォーマルな場面は革靴を追加。
試着して店員とTPOを相談しながらの購入をオススメします。
2、短パン
ナンガの焚火の短パンを持っていってます。
難燃性の生地で、焚火の時も燃えにくい。
丈夫で、乾くのが早い。
アウトドアでの使用が想定されている。
さらに中にアンダーショーツを履けば、水着にもなります。
街歩きはもちろん、急に海や温泉に行きたくなった時にも重宝します。
3、換えの長ズボン
ノースザフェイスのペラッペラの長ズボンを持って行きます。
最初にこのパンツに出会ったのは、エジプトに行く時。
ノーズザフェイスの店員に、UVケアがされているズボンを相談しに行った時に見つけました。
圧縮袋でかなり小さくなるし、軽い。ほとんど荷物にならない。すぐに乾く。UVカット。意外と丈夫。
実際に重さを測ってみると140gでした。
パジャマにもなるし、トレッキング、スポーツジム、街歩き。
短パンと違って蚊に刺されにくいのもいいです。
これは秀逸。
あまりに便利なので、2枚持ってます。
4、靴
海外旅行、最初の頃はシーンに分けて別の靴も持っていってました。
しかし、これが、容量も重さもあって、最も厄介な荷物と感じています。
革靴は、その最たる例。
なので、基本全てニューバランスの996グレー色でどこでも行きます。
私が持っているのは、限定版で少し濃い目のグレー。
かなり歩いても疲れない。
街歩き、トレッキング、スポーツジム、多少フォーマルな場面。
その他の場面用として、グンゼのルームシューズ。
かかとがあって、防水性があるのが良い。軽い。すぐ乾く。
飛行機内、ホテル室内、シャワー室、プールやビーチ。
最初は100均のスリッパを使ってましたが、機内では脱げてどっかいってしまうし、シャワー室はべちょべちょになって気持ち悪い。
乾くのに時間がかかる。
なので、このルームシューズに切り替えました。
ホテルのプールが素晴らしく、急に小1時間入りたくなることはよくあります。
そんな時にも最適です。
ビーチサンダルぐらいは現地で買って、現地で処分してきても金額的にしれてるので持って行きません。
5、下着(パンツ)
基本的には、旅先で捨てるつもりで、一番傷んでるパンツを持って行きます。
パンツってなかなか替え時が難しい。
ですが、旅行の時が替え時としておくと、いつもまでもヨレヨレのパンツを履き続けることを防止できます。
6、サブバック
100均一の紐がついたやつ。
買い物バックにもなるし、背負えるのが便利。
一番活躍するのは、チェックイン前やチェックアウト後にホテルに荷物を預かってもらう時。
これに預かってもらう荷物や衣服などをごっそり入れて、お願いしています。
7、衣類圧縮袋
衣類が小さくなって、気分的にも楽になります。
パンパンのバッグは何だかカッコ悪い。
また、中に水と洗剤を入れれば洗濯することもできます。
洗濯したり、使用済みの衣類を分けて入れたりで、予備も2枚持って行きます。
無印良品のものと100均のものを使っています。
100均もいいのが出てきたので、そちらで充分です。
上記の持ち物はどこに行くにも絶対に持っていくものばかりです。
物が少ないと旅行中、ゴソゴソ探す手間も減ります。
旅行から帰るとバッグとスニーカーは、洗濯袋に入れて洗濯機に入れます。
たまにルームシューズも一緒に入れます。
優しい洗いで、乾燥なし。
その後は、洗濯槽洗浄で洗濯機も綺麗になります。
今週末に台湾の高雄に行くので、自分の荷物を見つつこの記事を書いてみました。
高雄用には、「虫除け兼用日焼け止め」と「100均の緊急用レインコート」を追加して持って行きます。
荷物が準備できたら最後にハカリで確認しています。
重量が重くなりそうな旅行には、このハカリも持って行きます。
参考になったものは、ありましたか?
あれば、記事を書いた意味があって嬉しいです。
余談ですが、これも防犯用として使ってます。
クレジットカードの情報をスキミングで盗まれないようにするカードです。
満員電車などでバックの上からでも情報が取られる場合があります。
クレジットカードに貼り付けできますが、面倒くさいので貼り付けせずに財布の中で重ねて保管しています。
複数の国へ行く場合や渡航先のコンセント形状がよく分からない時は変換アダプタを持っていきます。
海外のコンセント用の変換アダプタを持っておきたい場合はこれが良いと思います。
他のマルチプラグはBFタイプとB3タイプに対応できないものがありますが、これは対応できて、重さも100gなので私はこれを使っています。
ピンの幅が調整できるのもいい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。