見出し画像

12月の向日葵

師走、近所の農園にひまわりが咲いている。

品種のせいかもしれないけれど、
この時期に地植えのひまわりが見られるなんて。

10月末で咲いていたときには驚いたけど
もう、慣れてしまった(^0^)

ヨガクラスでは、経絡(気エネルギーの流れる道)を意識した動きをするけれど
経絡は季節ごとの湿度、温度など季節の影響を受け、クラスも二十四節季をめやすにしたり組み立てる。

もう、季節の法則から開放されてゆく時代かもしれない。

十月の向日葵


十月の早朝

雨上がりの朝、少し蒸した空気のなか、歩く
枯れ葉から香ばしい蒸気が上がってくる
宇宙に青が蘇る
梅雨明けのような、透明感
いまは、いつ だ?
農園にひまわりがまだ七つも八つも花をさかせている
郵便局の日当たりの良い壁に朝顔がツタと絡まりながら、けさもまたまだ花をつけた
夜になれば秋の虫が
冬ではない、春ではない、夏ではない、でも秋でもない、
そうか、これは新しい季節だ
秋ではないが、春でも夏でもなく、、秋でもあり夏でもあり春でもありそして冬でもある、
私たちの新しい季節がやってきた
この季節は
私たちの意識が生み出した時間だ
黒であり、赤であり
そして同時に白でもあるような
一瞬の紅であり、眠るような淡いブルーであり、同時に光のいろであるような
すべてがあるがカオスではない
わたしたちのあたらしい季節がやってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?