見出し画像

<第2回 音響ヨガ> 聖歌とヨガワーク

音楽studioで音響を使ったヨガが、好評でしたので、第2回を開催します。
2回めも聖歌によるヨガワーク(ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの聖歌より)となります。

日程と予約のしかた


2022年 11月12日 (土)
 時 間:9:45-12:00
 参加費:2000円  ※要予約 ※zoom配信あり
 会 場:学園坂スタジオ
     小平市学園東町1-7-41 3F(一橋学園駅北口徒歩1分)

 ●予約、問い合わせ  
tsuda.marga あっとまーくgmail.com
042-202-0423(学園坂スタジオ)

ヒルデガルド・フォン・ビンゲンの聖歌とヨガ

 ドイツのライン川中流、伝説で有名なローレライの岩より少し上流にビンゲン(Bingen)という町があります。ヒルデガルド(1098-1179)は、ビンゲンの修道女(のち修道院長)で、多くの聖歌をのこしました。

 ヒルデガルドの聖歌はハーモニーが美しく、「天体のハルモニア」の響きといわれます。ヨガワークでは、ヒルデガルドがしばしば用いた「たましいはシンフォニーである」という言葉からのインスピレーションで、約2時間、呼吸と連動してからだをうごかします。

ワークの流れ

最初に気の循環促進アーサナでからだを温めたあと、背骨や股関節の矯正体操で骨格を調整します。(経絡体操法)
その後、聖歌の響きの中で、ゆっくりとヨガをして、丹田呼吸、そして短時間の瞑想をおこないます。

ヨガは初級程度で、初心者やシニアの方にも無理なく行っていただけます。

同時に音楽を楽しめるよう、自分の呼吸のペースでおこなう、陰ヨガに近いものとなります。

※zoom配信の場合は、音響が十分ではない場合もあります。あらかじめご了承ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?