見出し画像

机、いる?いらない?

アルバイト先での会話。
「住んでいて、不便なところはある?」と聞かれました。

真っ先に、
「勉強する机があったらいいなと思います」と答えました。


10年ほど、こたつ机を使っています。
こたつ机に、正座。
ご飯を食べる。コーチングを学ぶ。パソコンで文章を書く。
あるものでやってきたものの、
集中力が続かないのを感じていました。


「学習机あるけど、どうする?」と言われ、
写真を見せてもらいました。

本を収納するスペースが机の上部と下部にある。
サイズは大きそう。

「よさそう、でも・・・」と思いました。
「欲しいです!」と即決できない私。


私の家には大きすぎるかも?と思いました。
モノが増えることの抵抗感もありました。


前職は、転勤がありました。
今住んでいるアパートにずっといるわけじゃない。
いつでも引っ越せるようにしないと。
すぐに荷物をまとめられるようにしないと。


「引越しがある(かもしれない)から」

急転直下でやってくる「異動」。
その備えを、無意識にしていました。
身軽でいなければ、あとが大変。
できるだけモノを持ちたくないと思っていました。


家具を買ったら、動けなくなる。
家具を買ったら、部屋が狭くなる。


だから、家具は今あるもので充分。


突然、異動があって、引っ越さないといけない。
その状況はなくなったのに、決められない。


「ちょっと考えてみます」とお答えした次の日。


「今日、軽トラで来たから、
 机、運べるけど、どうする?」と聞かれました。



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?