見出し画像

【おやつ】が変わる☆

先日の【食変容】に関連して・・・またまた【食変容】のシェアです。


この記事で【(体感的に)体が重い】と書いて、食事を変えているのですが、
それが、日々、増してきてます(涙)

(まあ、外食の楽しみを残してるから。というのもありますが。笑)


で、氣づきます。

これまでOKだった【ナッツ類】が あまり消化できていないことを・・・。


わたしが一人の時間のメインとしている【フルータリアン】は【果実食主義】のことで、
フルーツ以外に、【ナッツ】や【種】も食べる 食スタイルなのですが、

これが、最近、身体に合わなくなってきているようです。


もともと、消化しにくい ナッツを食べる時には、よく噛んで、口の中で形を無くしてから飲み込むようにしてたんですけどね。

それが、もう、合わないようで・・・


ペンデュラムに確認したら【今後は 摂らない方が良い】と返ってきました。


で、最近、やたらと【チョコレート】が欲しくなるときがあるんです☆


でも、食べると重くなるので、食べずにいたのですが、
(退院後にもチャレンジして、ダメでした)

今回、ナッツ類が食べれなくなったことで、こちらについても 再度 確認してみました。


すると、面白い結果が(笑)↓

・普通のチョコレートは、NG。
・ローチョコか、フェアトレードのチョコレートならOK。
(これにともなって、順ココアも飲んでOK。)


2020年5月に、突如【コーヒーとチョコレート】が摂れなくなって、3年半?
種類は限定されるにしても【チョコレート】が戻ってくるのは、とても嬉しい♡

(ちなみに、コーヒーは、やっぱりNGです。この夏にノンカフェインコーヒーを飲んでたのですが、重くなってやめました。)


で、3年半前にやめた時、NGになった理由をこう書いてたんです。↓

このことから、チョコレートとコーヒーがダメな理由が、『カカオ豆』と『コーヒー豆』にあるのだと氣づきました。児童労働にまつわるものかと・・・)

2人で決めたから?より


今回、【フェアトレードのチョコならOK】と返ってきたことで、やっぱりこの理由が関係してるのだと感じて、ガイドに尋ねてみたんですね。

そうしたら、「Yes」でした☆


と、いうことで。

子どもの頃から大好きだったチョコレートが、これまでのナッツ類に変わって【おやつタイム】に復活♡


ちょっと割高ですが、それこそが【フェアトレード】である証☆
食べれる幸せを噛みしめたいと思います♡


もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。