見出し画像

クリアーに☆ ~研ぎ澄まされて~

毎年?こんなタイトルの記事を書いてる氣がしますが・・・(笑)
今、また、このサイクルに入っております。


わたしにしたら、本当に「やっと♡」という感じで。

やっと、やっと、肉体に摂るもの&量と、自分の在りたい状態のバランスが取れ始めてきました。

そうして、付随するように【研ぎ澄まされる】が戻ってきた感じです♡


大きなステージ替わりで、かつ、不浄なエネルギーを手放せたこともあるのでしょうか。

春分の日を越えて、日に日に 意識が変わり、ここ数日は、より【クリアーなもの】を欲するように変化しました。

(微増し続けてた体重も、やっと、減る方向へ舵を切れた感じで♡)


前回、体重&食べ物の試行錯誤について記事にしたのは、1か月半前のこと。

この時に、12時~20時の間に摂る食事内容を変えたことをシェアしていましたが、それでも、体重の微増が収まらずに ここまで来てました。(涙)

(それくらい、もう、食事からのエネルギー補給は要らないのでしょうね・・・)


他の方から見たら、わたしの食事は、摂ってる内容はかなりヘルシーですし、量的にも、一般的な3食からしたら【わずか1食程度】の量。

普通の 摂取量と運動量のバランスで、体重の増減を測れるなら、今の摂取量は十分に痩せる方に傾いてるはずなのですが、そうはいかないんですよね・・・(苦笑)


以前、ガイドから、

「りかこは、自分でもわかってると思うけど、カロリーがどうこういう次元にはいない」

とはっきり言われましたけど、ほんと、その原理が通用しなくて(涙)


かといって、完全不食で昨年の入院体験をしている身としては、完全不食に戻るつもりはありませんし(笑)

今も、時々は、筋肉維持のために【たまご】を摂ることを勧められてるくらいですから、完全なフルータリアンに戻ってるわけでもなく。


《あとは、どこを、どう調整すれば、身体が楽に、軽やかになるの~~~~??(涙)》

となったのが、春分の日辺りのことで。


そうして、《基本に戻ろう》《原点回帰しよう》と思えたのが、不浄なエネルギーを手放せた後でした♡


その【基本】とは、ゆる~く取り入れていた【ナチュラルハイジーン】の理論を、忠実に守るように意識すること☆


春分の日あたりまでのわたしは、12時~20時で固形物を摂ることは守っていましたが、
その間の食べ方や、20時~12時の間で摂る水分を、緩めに設定してたんですね。

それを、以下のように徹底しなおしました。

・20時~12時の間に摂る水分は、白湯に近い水・ノンカフェインのお茶・出汁系などの基本に戻す。
(それまでは、多少のカフェイン、豆乳紅茶、フルーツジュースなどをOKにしてましたが、余計なものの入ってないクリアーなドリンクに戻しました。)

・12時~20時の間も、摂取するタイミングを3回に分けて、きっちり空腹時間を設ける。
(それまでは、12時~20時の間は、ダラダラ食べのような感じになってました)

・ナチュラルハイジーンの基本である【タンパク質と炭水化物を一緒に摂らない】を徹底する
(これまでは、一緒に食べたり、時間を開けることなく食べてました)


そうしたら・・・

しっかりお腹が鳴る【空腹感】が戻ってきたのと同時に、【味覚の鋭さ】が戻り、いろんな意味で【研ぎ澄まされて】いったのです♡

中でも、【味覚の鋭さ】はそれはそれはわかりやすく戻ってきて、ちょっとびっくりしました(笑)


と、いうことで、上記を徹底しての、今のわたしの食生活は こんな感じです☆ ↓

<12時~13時(フルーツと一緒に摂るのはタンパク質)>
・バナナ に 豆乳ヨーグルトをかけたもの
・他、キウイ・りんご・イチゴ・パイナップルなどのフルーツ少々
(※本当は、ここで酸味か甘味かでフルーツの種類を分けた方がよさそうですが、そこは緩やかに・・・食べたいフルーツを)
・ドライイチジク
・ナッツ類
・豆乳紅茶


15時半~16時半(間食として。フルーツと一緒に摂るのは炭水化物)>
・フルーツ少々
・ドライイチジク
・デーツとカカオのチョコレートっぽいお菓子
・栗(炭水化物が多いのでこの時間に)
・ストレートティー
(米粉系デザートや、和菓子が食べたくなったときには、この時間に食べます)

19時~20時(野菜と一緒に摂るのはタンパク質)>
・大きなどんぶりサイズのサラダ(塩メインで、オイルは少々)
摂る野菜は、フルータリアンに準じる、キュウリ・トマト・アボカドをベースに、レタス等の葉物野菜もいただいてます。
・上記サラダには、ベジミート・豆などの植物性のタンパク質を加える。
・上記サラダに、たまに、ゆで卵・シーフードなどの 動物性タンパク質を加える。
・豆乳紅茶


ざっくりいうと

・ぺスカタリアン
・ローフード
・フルータリアン
・プラントベース

といったキーワードの食生活をミックスしてる感じです☆


そうして、人とご一緒するときや、ダイソンで外食するときは、徹底するのは難しいですし、ストレスですから(笑)【加熱料理】や【タンパク質+炭水化物】もOKとして、ある程度緩めにしています。


何より、わたしの楽しみですからね♡

そこは、退院後は一貫して 死守しております(笑)


さて、これが安定して、肉体はどのようになっていきますか・・・。


またまた未知なところではありますが、4月から大きく変容する予感がしていますので、それに合わせた【肉体改造】なのだろうと、楽しみにしているところです♡


とはいえ、交流会では多少、緩めにさせていただきますよ♡

ぜひ、楽しくご一緒しましょ♪



もし、この記事があなたの心に響いて「役に立った」「氣づきを得た」などの価値を感じて【ドネーション】のお氣持ちが湧きましたら、【サポート】という形でドネーションください。 いただいたエネルギー(ドネーション)は、大きく、豊かに 循環(記事に反映)させていただきます。