見出し画像

備忘メモ 紙とえんぴつを忘れてはいけない

「紙とえんぴつを忘れてはいけない」
 先月死去したマルチェロガンディーニの言葉
(ランボルギーニカウンタックのカーデザイナー。愛用車はスズキワゴンR)

リスク Risk はアラビア語語源。意味は「海図のない航海」

偉大なものは締め切りである

ニューヨークは、昔はニューアムステルダムと呼ばれていた。オランダとイギリスは、植民地ニューアムステルダムとインドネシア地方のスパイス諸島を交換した

ゆっくり読む

チョンマゲと帯刀くらい信じられない

良い音(Sound)ではなく、良い音楽(Music)で感動を

バタバタと料理したら、バタバタした味になる。心を込めないと味気ない

何か大事なことを思ったのだが、それが何だったのか思い出せない

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ    チャップリン

子供には、鋭い感受性はあるけれど、大人の鈍感さはない  高峰秀子

地中海 Mediterranean Sea
「土地の間の海」。地中海は正確な訳語だ。そして、あまりにも淡白な、歴史の厚みを感じさせない名前だ。固有名詞とは思えないような名前。謎だ

地中海は、海水が流れ込んでできた海かもしれない

充実した無為の時間を過ごす

徒然なるままの記憶の断片

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?