見出し画像

4月の天体の動き


この記事では、4月の天体の動きについて触れています。


4月の天体カレンダー

2024年4月の主な天体の動きとアスペクト

4/2 水星逆行 7:14am~4/25 22:00pm
     山羊座下弦の月 12:15pm
4/3 魚座で金星-海王星が0°(合) 22:10pm
4/5 牡羊座太陽-ドラゴンヘッド0°(合) 7:07am
  金星が牡羊座にイングレス 12:59pm
4/9 牡羊座新月 皆既日食 3:21am
4/12 牡羊座で太陽-水星が0°(合) 7:54am
4/11 魚座で火星-土星が0°(合) 5:37pm
4/16 蟹座上弦の月 4:13am
4/19 牡羊座で水星-金星が0°(合) 17:52pm
4/19 太陽が牡牛座にイングレス 23:00pm
4/20 乙女座月-魚座土星 180° 6:52am
      牡牛座天王星-魚座火星 60° 8:55am
      牡牛座木星-乙女座月 120° 19:13pm
      牡牛座天王星-乙女座月 120° 19:28pm
      魚座火星-乙女座月 180° 20:09pm
4/21 牡牛座木星-天王星が0°(合) 11:29pm
4/22 牡牛座太陽-水瓶座冥王星 90° 1:59pm
4/24 水瓶座冥王星-蠍座月180° 4:26am
      蠍座満月 8:49am
4/25 水星逆行終了 22:00pm
4/29 魚座海王星-火星が0°(合) 13:30pm
      金星が牡牛座にイングレス 20:29pm
5/1   火星が牡羊座にイングレス 0:31am
      牡牛座金星-水瓶座冥王星 90° 13:25pm
      水瓶座下弦の月 20:27pm

今月は新月と同時に皆既日食も起こります。
動きの遅い天体同士のコンジャンクションも多く、水星逆行もある為に予想もつかないこともあるかもしれません。
物事の見直しや、物質的な事柄に関して新しい革命的な発展や見直しなどもあるかもしれません。

また、天王星は地震、海王星は石油や薬品等目に見えない物も示唆しています。
ここの所日本でも海外でも地震があったりしています。
また、皆既日食の影響は約半年続くと言われています。
皆既日食の記事は別でup致します。


水星逆行

水星の逆行中は通信や移動にちょっとした混乱が予想されます。
特に今回の水星逆行はサインの後半28°で起こるためにもうすぐというところで、一度見直しをしたり引き返したりという感じです。

実際に私自身もやりたいことや現状について考える機会もあり、「ああ、こういうことね」と思いました。
また電車の遅延や通信障害、そういう場面も既に何度も当たっています・・
まだ始まったばかりなのに・・・

また、この期間は、メールのチェックを二度するなど、小さな注意が物事をスムーズに進める秘訣です。

行き違いや言い間違いなどにも注意ですね。
何事も余裕を持って取り組んでみてください。

魚座で火星が土星、海王星を通過

行動の星、火星が夢と理想、曖昧の星、海王星と制限やルール、秩序の星、土星に挑む時、私たちの夢を実現するためには努力と忍耐が必要というアスペクトです。
これはコンジャンクションも含まれます。
スピードと闘争心、前に向かうエネルギーの火星と海王星では理想が先走ったり、水星逆行中であれば誤った情報が拡散されたり、土星はルールや秩序、現実的なので例えばストレスの矛先をプラスに変換できれば現実的に夢や希望、本当にやりたかった事を現実化していくきっかけができるかもしれません。

金星が牡牛座にイングレス&牡羊座太陽がドラゴンヘッドとコンジャンクション


美と愛の星、金星が本拠地の牡牛座に戻ってきます。この時期は、自分へのご褒美や心地よい環境作りにぴったりの時。
最強!金星の力も牡牛座の力もパワーアップしてます。
太陽は自分自身、アイデンティティーあなたそのものです。ドラゴンヘッドは北のノードとも呼ばれ、魂の向かう方向を示します。

牡羊座はスタートのサインで支配星は火星。
早いスタートを切ったけど、一度見直さなくても大丈夫?という感じ。
早すぎると景色も見えにくい・・・
なんか良さげでこれ買ってみようって買うのはいいですが、実際使うとなんか違ったりとか。
様々な事を踏まえて出会う運命も方向性も外側の現象が教えてくれるかもしれません。

牡羊座新月&皆既日食


太陽と月が完全に重なるこの現象は、私たちの内面や隠された感情を照らし出します。この期間は、自己反省に最適な時かもしれません。
また、新スタートや何かを始めるのにも最適です。
牡羊座は始まりの星座、この世に生まれて肉体を手にした喜びを味わう。全てが初めての生まれたての星座です。
自分なら、どう生きていきたいですか?
こちらの記事は別枠でup致します。

皆既日食の影響は半年続苦と言われています。
今回はアメリカ・メキシコ・カナダの一部地域から観測できるようですね。
直接日本では観測できませんが、取引のある国が観測できる地域であれば、少なからず何かの影響は来るのではないでしょうか。

牡牛座で天王星と木星のコンジャンクション(合)


革命・変化、変容、テクノロジー、未来志向、仲間やチームワークの星、天王星と発展拡大、幸運の星、木星が牡牛座でコンジャンクションする時、予想外の幸運や革新的なアイデアが飛び出すかも!
また、牡牛座は五感やお金、価値感、土地など物資的な豊かさを示しています。このエネルギーを活かして、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

牡牛座の不動宮・土エネルギーに革命的な天王星のエネルギーと拡大、広がるエネルギーの木星が関わることで、今まで動かなかったものが予想もしない展開に広い範囲で変化し動く可能性があります。

先月の半影月食についての動画はこちら


以上、4月の星空についてご紹介しました。天体の動きを通じて私たちの心や行動に変化が起きることを期待しています。

新しい視点を持ちながら、日々を豊かに過ごすヒントを見つけてください。
また、他の星空の情報や興味深い記事もぜひチェックしてみてください。

日常が今より少しでも良い方向へ向かえるように、YouTubeやnote
で星読みやタロットを交えて発信しています。


新宿御苑の散歩動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?