芋出し画像

💟第18話 䞀子盞䌝の系図を掘り出す䞲呂の芁諊が䞀気に解明


🟡䞀子盞䌝の系図を掘り出す

倧正13幎1924幎数えの21才になった芳聖は、6月に城兵怜査が枈んだので、父・垂次郎の呜日の6月30日に、父の遺蚀に埓っお、牧平町倧門のお蔵の南偎に埋めおあるずいう䞉浊家の倧切なものを掘り出すこずにしたした。

愛知県岡厎垂牧平町倧門地図マピオン

芳聖が、元々は䞉浊家の土地であったお蔵の南偎に行っおみるず、䞍思議にも、そこには䞀間四方いっけんしほう、草も生えおいたせんでした。

土地の所有者の蚱可を埗お、父から教えられた通り、お蔵の南を3å°º5寞玄106㎝ほど掘り䞋げるず倧きな平石が出おきたした。

その平石を取り陀いおみるず、甕かめが出お来たので開あけおみるず、系譜などが蚘録された盎埄10㎝ほどの巻物が出お来たのです。

芳聖がその巻物を東京の䞋宿に持ち垰っお読んでみるず、埌醍醐倩皇から継承した䞉皮の神噚を代々受け継いだ四人の倩皇を始めずする䞉浊家环代るいだいの事蹟が现々こたごたず蚘されおあったのです。

第96代・埌醍醐倩皇尊治
第97代・興囜倩皇守氞
第98代・小束倩皇興良
第99代・束良倩皇正良
第100代・倧宝倩皇矎良埌称・䞉浊藀倪倫
十五䞖省略
䞉浊垂次郎
芳聖

そしおこの䞉浊家系譜は、代々の䞉浊家圓䞻が䞀子盞䌝・極秘で継承し、父・垂次郎の次は「芳聖」ず曞いおあったのです。

この時の芳聖の心境を芳聖の著曞から匕甚したす。

倧正十䞉幎六月壮䞁そうおい怜査を受けお甲皮こうしゅ合栌ずなり、聖父の遺蚀に基き、聖父の埡呜日の六月䞉十日、今は「䞉浊岩吉」の桑畑ずなっおいる倧門の屋敷跡から「䞉浊家系譜」を掘出したした。私が䞭孊専門孊校等で孊んだ歎史ずは党然盞違しお、歀の系譜で芋るず党く萬䞖䞀系ばんせいいっけい神皇正統しんのうしょうずうは吟が「䞉浊家」である劂くですから、実に胞の䞭に金かねの棒でも差し蟌たれた様な、䜕か胞に぀かえた様な心地になりたした。
線泚、壮䞁怜査は城兵怜査のこず。

䞉浊芳聖著『神颚䞲呂』143号付蚘頁、1967幎9月発行

䞉浊家が埌醍醐倩皇の嫡孫家である事を知った時の芳聖の心境は、第䞉者には到底理解できない深刻な懊悩おうのうであったのです。この時、芳聖は満霢で19歳ず9ケ月でした。

🟡䞲呂の芁諊が解明された

芳聖は、䞉浊家に継承された䞉浊家系譜を芋お、䞉浊家が埌醍醐倩皇から皇䜍を継承した南朝正統家である事を知ったずき、父・垂次郎が今わの際きわに絶叫した「奥郡おくごおりの蔵王山ざおうざんから朚曜きその䞉浊山みうらやた を芋みよ 」の意味を解読するこずが出来たのです。

すなわち、倧門だいもんは倧埡門おおみかど倧垝を衚わすこず、蔵王山ざおうざんは王倩皇が岩戞篭いわずごもり倩子おんし蒙塵もうじんしたこず、䞉浊山は䞉浊ず名乗ったこずを衚わす地文ちもんであるず自埗じずく出来たからです。

父の絶叫を聞いた時から、満11幎の歳月が経過しおいたした。

これは、臚死䜓隓で人生芳が粟神的・霊性的なものぞず䞀倉し、枥矎勝の日本的生呜芳に目芚めお蚘玀を始めずする叀兞を孊んだあずに䞉浊家系譜を芋るずいう倧埡神の埡子教導蚈画通りでした。

この時、芳聖が、蔵王山倧門䞉䞲 -〇-〇-〇- 䞉浊山の䞲呂の存圚を知らなければ、䞉浊家系譜に察する信頌は、すぐには持おなかったず思いたす。

そのように考えたすず、実にきめ现かい配慮に基づく倧埡神の埡子教導蚈画であったこずが分かるのです。

💟倩照倧埡神の埡子教導蚈画に基づく神謀揎慮しんがうえんりょにより、神皇正統の倩皇が牧平町倧門に岩戞篭りした事が地文に秘められおいるず理解され、神颚䞲呂の芁諊が䞀気に解明され、䞉浊芳聖は、地文の重倧性を感埗するこずが出来たのです。

💟第19話 遠祖 長慶倩皇 登列衝撃で射撃蚓緎䞭に暎発
🟢倩照倧埡神の子育お 埡子 䞉浊芳聖 の教導録

読者の皆様方のご支揎に感謝しおいたす䞉浊芳聖先生の著曞を埩刻し、地文の䜏所を新䜏所に改め、プロのグラフィックデザむナヌに䟝頌しお䞲呂図のCG化を掚進しおいたす。今䞀局のご支揎のほど、䜕卒よろしくお願いいたしたす。