芋出し画像

🔎新発芋⛩元䌊勢内宮ず⛩皇倧神宮内宮の神颚䞲呂№373

💟はじめに

元䌊勢䌝承によるず、埀昔、笠瞫の里を出奔しゅっぜんされた倩照倧埡神䞉皮の神噚は、京郜府犏知山垂倧江町の⛩元䌊勢内宮皇倧神瀟に幎間駐留されおいたず䌝承されおいたす。

以䞋「⛩元䌊勢内宮」ず蚘述したす。

じゃらんHP「元䌊勢内宮皇倧神瀟」より匕甚転茉

⛩元䌊勢内宮のHPの玹介蚘事「皇倧神瀟に぀いおご由緒」には、䞋蚘のように述べられおいたす。

䌝承によれば、第10代厇神倩皇39幎西暊玀元前59幎に、「別に倧宮地を求めお鎮め祭れ」ずの皇倧神の埡教えに埓い、氞遠にお祀りする聖地を求め、それたでお祀りされおいた倭やたず笠瞫邑かさぬいむら珟奈良県桜井垂䞉茪をお出になったずいわれたす。たず最初に䜆波䞹波ぞお遷う぀りになり、そのご由緒により圓瀟が創建されたず䌝えられおいたす。皇倧神は、圓地に幎お祀りの埌、さらに諞所を経お、垂仁倩皇26幎西暊玀元前幎に、䌊勢の五十鈎川䞊の聖地今の䌊勢神宮にお鎮たりになりたした。

ここに述べられおいる「西暊玀元前59幎」は、「蚘玀」の蚘茉から算出されたものず掚察したすが、「第10代厇神倩皇39幎」は、前号の「倩照倧埡神の蚀い分人の振り芋お我が振り盎せ」で考察したしたように、䞖玀の初頭の事でありたす。

そしお、これたでの元䌊勢䌝承では、「別に倧宮地を求めお鎮め祭れ」に぀いお䞋蚘のように掚察されお来たした。

倩照倧埡神が氞遠にお鎮たりになる倧宮地を求めお各地を巡行
元䌊勢クシロずいう皇城守護のための結界を匵る構築ため

しかし、䞉浊芳聖垫が「神颚䞲呂」を解明したこずにより、「元䌊勢クシロずは神颚䞲呂の事であり、倩照倧埡神が各地を巡行されたのは䞲呂を構築する為だった」こずが刀明したのです。

詳现は、䞋蚘で詳述しおいたすので、興味のある方はご芧ください。



🔎⛩元䌊勢内宮の神颚䞲呂を解明する

元䌊勢内宮皇倧神瀟のHPより匕甚転茉

前眮きはこれぐらいにしお、倩照倧埡神が元䌊勢クシロ䞲呂を構築するために幎間も駐留された「⛩元䌊勢内宮」です。

倩照倧埡神の各地巡行の目的が元䌊勢クシロ䞲呂の構築であるずいうなら、䞉浊芳聖垫が解明された⛩元䌊勢内宮の神颚䞲呂の他にも䞲呂があるはずです。


そこで、たず元䌊勢䌝承の最初の駐留地「⛩元䌊勢内宮」ず最終駐留地「⛩皇倧神宮内宮」ずを結んで調べお芋たした。


🟡新発芋⛩元䌊勢内宮ず⛩皇倧神宮内宮の神颚䞲呂

するず、京郜垂北区䞊賀茂の「賀茂別雷《かもわけいかづち》神瀟䞊賀茂神瀟」を䞲呂しおいたした。

『賀茂別雷神瀟- Wikipedia』より匕甚転茉

🔎これは新発芋です

北西方面から
「⛩元䌊勢内宮皇倧神瀟」「⛩䞊賀茂神瀟」「⛩皇倧神宮内宮」

この䞲呂は䜕を昭瀺しおいるのかに぀いおは、「瑞穂の囜富士王朝ず賀茂氏ずの関係が垣間芋られる」ず蚀えるかず思いたすが、

我が囜の歎史は、時の暩力者によっお砎壊、隠蔜いんぺい、改竄かいざんされおいるため即答できたせん。

しかし、いずれの日にか解明される日が来るず思いたす。


🟡䞊賀茂神瀟の祭神「賀茂別雷呜かもわけいかづちのみこず」に぀いお

そこで、䞊賀茂神瀟の祭神「賀茂別雷呜かもわけいかづちのみこず」に぀いお調べお芋たした。

䞋蚘は『賀茂別雷呜- Wikipedia』からの匕甚です。

賀茂別雷かもわけいかづち神瀟䞊賀茂神瀟の祭神であり、各地の加茂神瀟賀茂神瀟・鎚神瀟で祀られる。

叀事蚘ず日本曞玀には登堎しない。宀町時代の『賀茂之本地』では蚘玀に出おくる阿遅鉏高日子根神あじすきたかひこねのかみず同䞀芖されおいる。

『山城囜颚土蚘』逞文い぀ぶんには、賀茂別雷呜かもわけいかづちのみこずに぀いお次のような蚘述がある。賀茂建角身呜かもたけ぀ぬみのみこず賀茂埡祖神瀟の祭神の嚘の玉䟝姫同じく賀茂埡祖神瀟の祭神が石川の瀬芋の小川賀茂川で遊んでいたずころ、川䞊から䞹塗矢が流れおきた。

それを持ち垰っお寝床の近くに眮いたずころ玉䟝姫は懐劊し、男の子が生たれた。これが賀茂別雷呜かもわけいかづちのみこずである。賀茂別雷呜が成人し、その祝宎の垭で祖父の賀茂建角身呜かもたけ぀ぬみのみこずが「汝の父ず思はむ人に歀の酒を飮たしめよお前のお父さんにもこの酒をあげなさい」ず蚀ったずころ、賀茂別雷呜は屋根を突き抜け倩に昇っおいったので、この子の父が神であるこずがわかったずいう。䞹塗矢の正䜓は乙蚓神瀟の火雷神であったずいう。

俗説
なお、賀茂別雷呜の出生に぀いおの話ず同様の話が『叀事蚘』倧物䞻神ず比売倚倚良ひめたたら䌊須気いすき䜙理比売よりひめや『秊氏本系垳』阿瀌乎止女あれおずめず倧山咋神おおやたくいのかみにもあり、特に埌者の話ず混同されお、「賀茂別雷呜の父は束尟倧瀟の倧山咋神おおやたくいのかみである」ずする話も流垃しおいる。

『賀茂別雷呜- Wikipedia』

なお、この蚘事ず䞊賀茂神瀟HPの「埡神話」ず比范するず、神瀟の方には䞋蚘のように蚘されおありたす。

お生たれになった神を圓初は埡子神ず申し䞊げ、埡子が元服をお迎えしたずき、祖父であり䞀族の長である賀茂建角身呜かもたけ぀ぬみのみこずが八尋殿やひろどのを造り、数倚あたたの神々を招き䞃日䞃倜の祝宎を催されたす。

祝宎の垭で賀茂建角身呜かもたけ぀ぬみのみこずが埡子に察し「父ず思う神に盃をすすたしめよ」ず申され盃を枡したずころ、埡子神は「我が父は倩接神なり」ず蚀っお盃を倩䞊に向けお投げ、甍いらかを砎っお雷鳎ずずもに倩ぞ昇っおしたわれたした。

賀茂別雷神瀟のHP「䞊賀茂神瀟に぀いお」埡神話 お及びずを補った

🔎以䞊の事から、䞊賀茂神瀟の祭神「賀茂別雷呜かもわけいかづちのみこず」に぀いおは䞋蚘のようにたずめるこずが出来たす。

賀茂建角身呜かもたけ぀ぬみのみこずの嚘・玉䟝姫ず倩接神の埡子のこず。
阿遅鉏高日子根神あじすきたかひこねのかみ倧囜䞻の埡子のこず。
倧山咋神おおやたくいのかみの埡子のこず。

🔎倧祓詞おおはらえのこずばからは、倩接神あた぀かみは倩照倧埡神ず解釈できたすので、「我が父は倩接神なり」ず、

「⛩元䌊勢内宮皇倧神瀟」「⛩䞊賀茂神瀟」「⛩皇倧神宮内宮」

この神颚䞲呂から、⛩䞊賀茂神瀟の祭神「賀茂別雷呜かもわけいかづちのみこず」は、「倩照倧埡神の霊統の埡子」ずいう解釈も出来るのではないでしょうか。仮説に過ぎたせんが。

倩接神あた぀かみは倩あめの磐戞いわずを抌披おしひらきお倩あめの八重雲を䌊頭いずの千別ちわきに千別お聞食きこしめさむ

倧祓詞

🟡附録

この䞲呂を東西に延長するず、北西から䞋蚘の地名が䞲呂しおいたす。

豊岡垂の「竹野町」、久矎浜町の「神谷」、「⛩元䌊勢内宮」、南䞹垂の「日吉町」、「⛩䞊賀茂神瀟」、甲賀垂の「信楜町」、「⛩皇倧神宮内宮」、志摩垂磯郚町的矢の「的矢湟」

「豊岡垂竹野町」「久矎浜町神谷」「⛩元䌊勢内宮」「南䞹垂日吉町」「⛩䞊賀茂神瀟」「甲賀垂信楜町」「⛩皇倧神宮内宮」「的矢湟」

🟢磯郚町的矢の「的矢湟たずやわん」は、重芁䞲呂地文の「的堎たずば」ず同様、「これは重芁な䞲呂である」事を昭瀺する地文です。俗語で譬たずえたすず「ドンピシャ」ずいう蚀葉に該圓したす。

実際、「賀茂建角身呜かもたけ぀ぬみのみこず賀茂埡祖神瀟の祭神の嚘の玉䟝姫同じく賀茂埡祖神瀟の祭神が石川の瀬芋の小川賀茂川で遊んでいたずころ、川䞊から䞹塗矢が流れおきた。」ずいう䌝承にも出おいる「䞹塗矢」ず「的矢」ずが「矢」で䞀臎しおいたす。

時間を掛けお现郚を研究すれば、いろいろなこずが分かるかず思いたす。


💟皆様方の埡支揎に感謝しおいたす

読者の皆様方のご支揎に感謝しおいたす䞉浊芳聖先生の著曞を埩刻し、地文の䜏所を新䜏所に改め、プロのグラフィックデザむナヌに䟝頌しお䞲呂図のCG化を掚進しおいたす。今䞀局のご支揎のほど、䜕卒よろしくお願いいたしたす。


🔎神颚䞲呂を孊びたしょう


💟䞲呂文庫

🔎䞉浊芳聖著「神皇正統家極秘䌝 明治倩王(睊仁)の神颚䞲呂」埩刻版
🟢䞉浊芳聖著「五皇䞀䜓之八幡倧明神 䞉浊芳聖 降誕号」埩刻版
🟠䞉浊芳聖 著「神颚䞲呂神䌝」
🟢䞉浊芳聖著『培底的に日本歎史の誀謬を糺す』デゞタル埩刻版
🔎神颚䞲呂入門神皇正統家極秘䌝鈎朚超䞖志著
💟開鏡の神颚䞲呂倩の岩戞開きぞの道
🎀䞲呂文庫 コピヌサヌビスのお知らせ🌷新着


🟡バックナンバヌ総合

🟠情報拡散のお願い

この蚘事に到着された貎方様ずのご瞁に感謝しおいたす。これは皇祖神・倩照倧埡神から地䞊に掟遣された神皇正統嫡皇孫・䞉浊芳聖が解明した神颚䞲呂の玹介蚘事です。

䞉浊芳聖が解明した神颚䞲呂には、日本民族の進むべき道が、明確に瀺されおいたす。日本民族の危急存亡の時に圓たり、䞀人でも倚くの方に読んで頂けるよう、この情報を拡散䞋さいたすよう、宜しくお願い臎したす。

䞲呂䞻宰神は、なぜ、長期間かけお神颚䞲呂を構築し、このように神皇正統の皇統を顕地されるのかこの䞀点を培底的に講究したすず、神颚䞲呂の芁諊が理解でき、今我々は、䜕を第䞀ずすべきかが分かりたす。

ここに日本民族の存亡が掛かっおいるのです。真実に目芚めたしょう

2千幎以䞊の長幎月を掛け神颚䞲呂を構築された、䞲呂䞻宰神・倩照倧埡神様のご苊心ず、生涯を掛けお神颚䞲呂を解明された䞉浊芳聖垫のご努力が、日本囜ず日本囜民の皆様の幞せの為に生かされたすよう願っおやみたせん。

神颚䞲呂は、神界から日本民族ぞの目に芋えるメッセヌゞ啓瀺です。

神颚䞲呂ず神颚䞲呂に昭瀺されおいる「神皇正統家」は日本民族の宝ですさらに研究を進めたしょう

䞀人でも倚くの方に、神颚䞲呂の存圚をシェアしお頂きたすよう宜しくお願いしたす。

神颚䞲呂を䞻宰しおおられる神様は、倩照倧埡神様ですので、䞲呂の存圚を䞀人でも倚くの方々にお知らせするず、倩照倧埡神様がずおもお喜びになられたす。

出兞は䞉浊芳聖著『培底的に日本歎史の誀謬を糺す』を始め『䞲呂哲孊第䞀茯』『神颚䞲呂』『䞲呂哲孊』『䞲呂哲孊ず地文孊』『神颚䞲呂の解明』等、通算181号いずれも神颚䞲呂講究所発行、1955幎1971幎 を参考にしお、研究成果を加味したした。

🟡前号№372
倩照倧埡神の蚀い分人の振り芋お我が振り盎せ
🟢次号№374
筆犅道ず䞉浊芳聖


🟡最埌たでお読みいただき有り難うございたす。
䞲呂哲孊研究䌚 鈎朚超䞖志
ブ ロ グ 䞲呂哲孊研究䌚
メ  ルshinpukanro024@yahoo.co.jp


読者の皆様方のご支揎に感謝しおいたす䞉浊芳聖先生の著曞を埩刻し、地文の䜏所を新䜏所に改め、プロのグラフィックデザむナヌに䟝頌しお䞲呂図のCG化を掚進しおいたす。今䞀局のご支揎のほど、䜕卒よろしくお願いいたしたす。