見出し画像

💟第9話 瞼の母の教訓-甘え心を断ち切る!


🟡まぶたの母を訪ねて

お寺の生活にも少し慣れた頃、師匠・富永慶法老師の許可を得て、芳聖が、母や幼い弟妹を喜ばせようと、法要で貰ったお饅頭まんじゅうを持って、母の郷里、岡崎市明見町田代の河合家を訪ねて行った時のことです。

既に従弟いとこの代となって久しい河合家の屋敷の一隅に、母子三人でひっそりと暮らしていた母 元子は、芳聖の顔を見るや驚き、幼児二人を連れて逃げるように家の中に入り、戸を閉めて芳聖を中に入れず、「何しに来た?」とおっしゃったのです。

💖元子さまは、芳聖がお寺の厳しい修行に耐え切れず、里心がついて逃げ帰って来たと勘違いしたのだろうと拝察しています。

芳聖が「法要で貰ったお饅頭まんじゅうを食べて貰おうと持って来た!」と告げると、母 元子は「饅頭をそこに置いて、早くお寺に帰れ!」とおっしゃって、芳聖に会おうともしなかったのです。

その時芳聖は、当時、この世で唯一の心の拠り所であり、まぶたの母とも恋い慕う、その母の思いもよらぬ冷淡な対応に、かつて尊良精神をねつっぽく語りたまいし同じ母とは思えず、悲しさが胸いっぱいに満ち、絶望のあまり生きる勇気を失ってしまったのでした。

🟡小僧、早まるな!

母に言われるままに、お饅頭まんじゅうを玄関に置いて帰路についたものの、芳聖は、もうお寺には帰る気にならず、その日の夕刻、林の中の木に縄をかけて首吊り自殺をしようとしたのです。

ところがその時、幸運にも芳聖は、たまたま通り掛かった男性に助けられたのでした。その男性は、近くの食堂に芳聖を連れて行き、夕飯をご馳走してくれた上に、親身になって芳聖の辛い身の上話を聞き、

あなたのお母さんは、あなたが僧侶になった以上、家族の事など心配せず、また甘え心を断ち切って、立派な僧侶になるよう修行に励んで欲しいと考えて家に入れてくれなかったんだ!あなたの将来をまことに思って下さっているからだよ!思い違いをして自殺なんかしてはいけない!お寺の修行は辛いだろうが、一日も早く立派な和尚さんになるよう頑張りなさい!

と、芳聖が自殺を思いとどまるよう諄々じゅんじゅんさとして、お寺まで送って来てくれたのです。

🟡甘え心を断ち切る!

この日の母の冷淡な対応は、少年芳聖にとってまことに辛い体験でしたが、甘え心を断ち切って独立心や忍耐力を養い、この世を雄々しく生きぬくための尊い教訓となったのでした。

💟天照大御神の御子教導計画に基づく神謀援慮しんぼうえんりょにより、まるで鬼のように見えた母の冷淡な対応は、甘え心を断ち切るための大御神の大愛だったのです。何と尊い教育方針でしょうか。

💟第10話 向学の念やみ難く-単独寒行の夜は更けて!
🟢天照大御神の子育て 御子 三浦芳聖 の教導録

読者の皆様方のご支援に感謝しています!三浦芳聖先生の著書を復刻し、地文の住所を新住所に改め、プロのグラフィックデザイナーに依頼して串呂図のCG化を推進しています。今一層のご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。