見出し画像

そろそろ毒が恋しい

「あちこちオードリー」でゲストの吉住さんが駆け出し時代に雑なフリをされるのが嫌だったけど若林さんはMCで台本のその部分を飛ばして読んでくれたというエピソードを話してた。意図的に読み飛ばしていたことを認めた上で、なぜそうしたのかと聞かれて、「いまや若手芸人に出てもらってる側なのにそれに気付かずいつまでもテレビ黄金時代のつもり」でいるスタッフへの無言の抗議であり、世の中が見えていない独りよがりなテレビ業界人に対して警鐘を鳴らしていたのが印象的だった。やはり彼はクレバーだった。

そんな若林さんが不在の「ひなあい」に対して、結構不満が出ているんだということをネットニュースなどで知る。まあそうだろうな。あのクレージーツッコミもそうだが、全体を見通してそのときの最適解を繰り出す反射神経と、細かい目配りや気配りも忘れないあの頭脳を欠いたひなあいはやはりさみしい。

ある回で、メンバーが悪ノリして春日さんをいじり、そのくせ春日さんの見せ場をうまくつくってあげなかった時に若林さんが「それは春日がかわいそうだよ」と指摘した時にキャラクターを演じ続けることをいとも簡単に放棄できる強さと、何よりもこの人は本当に、いつも何が正解なのかを考えて行動してるんだなとあらためて思わされた。いろんな芸人さんのMCがいるけど、あの「視野が広い」感を持てているのは、ラヴィットでの川島さんか、ひなあいでの若林さんくらいだと思う。

このまま春日MC回を4週続けるのか、それとも「がな推し」Blu-rayのように、未公開スペシャルをやるのか・・・・。 僕は後者がいいんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?