見出し画像

古い自分ではなくインナーチャイルドに繋がった自分で新しい創造をする

私が提供予定のヒーリングと錬金術とアートセラピーの手法を用いた創造療法というセラピーでは、セラピーを受ける人が古い自分ではなくて、インナーチャイルドに繋がった新しい自分で未来を創造していくことをエネルギー的にサポートしています。

それは、どういうことかというと、人って新しい自分になりたくて悩みというものを抱えているのにいつまでも凝り固まったような古い自分の視点にこだわって停滞してしまうことがあるのです。

その視点がもう苦しくて、辛くて、心地よくないのに、「こうあるべきなんじゃないか」というところから変われないのです。

私の場合は、親の期待に応えられない自分を許せなくて、親の期待に応えている自分こそ理想であり、正しさなのではないか、というところでずっと停滞していたことがありました。

母はスパルタな性格で、父は理想主義的な傾向が強く、そのどちらの影響も一時期は強く受けていたように思います。

でも自分の純粋な感覚はまるで違っていて、自分には合わないのにも関わらず、です。

自分にはとても難しい、自分の感覚・感性はそんな感じではない、だけど、子どもの頃から頭のいい子になるよう期待されていたから、もっと自分を賢く見せなければいけないのではないか、となんだか余計なものを色々とくっつけた自分でいつも生きていました。

こうあるべきという正しさや理想は美しく聞こえますが、常に現実とのバランスや本来の自分とのバランスをとっていかないと、必要以上に頑張りすぎたり、そこに苦しめられてしまうことがあると思います。

創造療法では「理想と現実のバランスをとりながらいかに創造するか」、そうしたことを純粋な創造性のエネルギーであるインナーチャイルドに繋がりながら見つめられるセラピーでもあります。

こうでなければいけない!ではなくて、喜びを中心に世界を創造していいことを知ると、毎日がもっと軽やかに楽しくなります。

もっと自由に、もっと心地よく生きていい。

古い自分の生き方に疲れ果てているのに、疲れた→気力が回復したらまた古い自分の生き方を始めるの繰り返しになっていて、本当の自分ではなく、周囲に合わせるように、誰かの期待に過剰に応えようとする癖が抜け切らない人には特におすすめなセラピーです。


ここでいう、古い自分とはときに過去世の自分の側面に対する執着であることもあります。

今生の誰かから影響を受けたわけではないけれど、なぜかこうでなければいけない、という思い込みに囚われているような状態です。


創造療法についてはアメブロの記事で詳しく書いていますので、よければご覧になってください。

有料提供を始められるよう準備中です。

2024.01.26 Aoi

記事に無条件の愛のヒーリングを流しています🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?