記事一覧
マーケティングの基本プロセス
今回は、前回までとは異なり、
マーケティングの一連のプロセスに関して学んだので、
noteを活用し整理していく。
【マーケティングの基本プロセス】
環境分析
⬇︎
セグメンーション
ターゲティング
⬇︎
ポジショニング
⬇︎
マーケティング・ミックス(4P)
このプロセスを改善しながら繰り返すことが、
マーケティング思考の強化に繋がる。
また、最も重要なことは、
「顧客ニーズ」を満たし「顧客
流通チャネルについて
今回は、マーケティング戦略の立案・実行プロセスの1つである、
マーケティング・ミックス(4P)のうちの一つ
「流通チャネル」を学んだので、noteを活用し整理していく。
〈流通チャネルとは〉
生産者によって生産された製品を顧客のもとに届けるまでの
一連の流れ(流通経路)のこと。
流通チャネルは、構築するのに時間がかかる上、
一度構築するとなかなか変えられない性質を持っている為、
選定は
セグメンテーション・ターゲティング
今日はセグメンテーション・ターゲティングに関して学んだので
noteを活用し整理していきたいと思う。
【マーケティングで重要なことはターゲットの特定】
顧客ニーズが多様化した現代では、
市場を分析し、自社にとって有益とされる顧客層を特定し、
限られた経営資源を有効かつ効果的に使用することが
必要不可欠になっている。
➡︎セグメンテーション・ターゲティング
〈セグメンテーション〉
セ