記事一覧

マーケティングの基本プロセス

今回は、前回までとは異なり、 マーケティングの一連のプロセスに関して学んだので、 noteを活用し整理していく。 【マーケティングの基本プロセス】 環境分析 ⬇︎ セグ…

コマツ
4年前
3

態度変容モデル

今日は態度変容モデルに関して学んだのでnoteを活用し整理していきたいと思う。 〈態度変容モデルとは〉  消費者の製品やサービスに対する認知情報や状況が、  何らかの…

コマツ
4年前
3

価格弾力性

今日は価格弾力性に関して学んだのでnoteを活用し整理していきたいと思う。 〈価格弾力性とは〉  製品の価格が変動することによって生じる  需要と供給の変化の度合いを…

コマツ
4年前
4

流通チャネルについて

今回は、マーケティング戦略の立案・実行プロセスの1つである、 マーケティング・ミックス(4P)のうちの一つ 「流通チャネル」を学んだので、noteを活用し整理していく。 …

コマツ
4年前
1

セグメンテーション・ターゲティング

今日はセグメンテーション・ターゲティングに関して学んだので noteを活用し整理していきたいと思う。 【マーケティングで重要なことはターゲットの特定】  顧客ニーズが…

コマツ
4年前
3

マーケティングの基本プロセス

今回は、前回までとは異なり、
マーケティングの一連のプロセスに関して学んだので、
noteを活用し整理していく。

【マーケティングの基本プロセス】
環境分析
⬇︎
セグメンーション
ターゲティング
⬇︎
ポジショニング
⬇︎
マーケティング・ミックス(4P)

このプロセスを改善しながら繰り返すことが、
マーケティング思考の強化に繋がる。

また、最も重要なことは、
「顧客ニーズ」を満たし「顧客

もっとみる

態度変容モデル

今日は態度変容モデルに関して学んだのでnoteを活用し整理していきたいと思う。

〈態度変容モデルとは〉
 消費者の製品やサービスに対する認知情報や状況が、
 何らかの刺激により変化していく様を、顧客態度変容ステップとして
 モデル化したもの。
 消費者がどのステップにいるのかを把握し、購買促進を実行することで
 効果的なマーケティングコミュニケーションが可能となる。

〈AIDMA・AIDA〉

もっとみる

価格弾力性

今日は価格弾力性に関して学んだのでnoteを活用し整理していきたいと思う。

〈価格弾力性とは〉
 製品の価格が変動することによって生じる
 需要と供給の変化の度合いを定量的に表したもの。
 
 また「価格に対する需要の変化率」は、
 製品の魅力度を推し量る要素と、適切な価格設定の指標になるため、
 マーケティングや販売戦略に活用できる。

〈需要の価格弾力性〉

需要の価格弾力性=需要量の変化率

もっとみる

流通チャネルについて

今回は、マーケティング戦略の立案・実行プロセスの1つである、
マーケティング・ミックス(4P)のうちの一つ
「流通チャネル」を学んだので、noteを活用し整理していく。

〈流通チャネルとは〉
 生産者によって生産された製品を顧客のもとに届けるまでの
 一連の流れ(流通経路)のこと。
 流通チャネルは、構築するのに時間がかかる上、
 一度構築するとなかなか変えられない性質を持っている為、
 選定は

もっとみる

セグメンテーション・ターゲティング

今日はセグメンテーション・ターゲティングに関して学んだので
noteを活用し整理していきたいと思う。

【マーケティングで重要なことはターゲットの特定】
 顧客ニーズが多様化した現代では、
 市場を分析し、自社にとって有益とされる顧客層を特定し、
 限られた経営資源を有効かつ効果的に使用することが
 必要不可欠になっている。
 ➡︎セグメンテーション・ターゲティング

〈セグメンテーション〉
 セ

もっとみる