セグメンテーション・ターゲティング

今日はセグメンテーション・ターゲティングに関して学んだので
noteを活用し整理していきたいと思う。

【マーケティングで重要なことはターゲットの特定】
 顧客ニーズが多様化した現代では、
 
市場を分析し、自社にとって有益とされる顧客層を特定し、
 限られた経営資源を有効かつ効果的に使用することが
 必要不可欠になっている。
 ➡︎セグメンテーション・ターゲティング


〈セグメンテーション〉
 セグメンテーションを行う際に、様々な切り口で分けていく必要がある 
 これは「セグメンテーション変数」と呼ばれている。

人口動態変数
 →性別、年齢、職業、家族構成、所得水準、学歴、宗教、人種、国籍など

地理的変数
 →国、地方、気候、人口密度、文化、政府による規制、
  都市化の進展度、顧客の行動範囲など

心理的変数
 →ライフスタイル、価値観、性格、社会的階層、購買動機など

行動変数
 →購買活動、使用頻度、求める利益、購買パターンなど


〈ターゲティング〉
 
細分化した市場や顧客の中からターゲットを絞る際に用いられている
 「6R」という評価基準が存在する。

・市場規模(Realistic Scale)
・成長性(Rate of Growth)
・競合状況(Rival)
・優先順位(Rank)
・到達可能性(Reach)
・反応の可能性(Respons)


セグメンテーションとターゲティングを行うことで、
自社の商品・サービスの訴求ポイントが明確になり、
より良い認知にも繋がるのではないかと感じた。