生成AIまわり(LLMとかChatGPTとか)の動向2023.12版

チャットGPT周辺からスタートアップ出現したりエコシステムができてきたのが大きいんすよね、こんなに早く動きが出るんだなぁ。

技術的には「Open Interpreter」が出てきたのが衝撃。以前ポストした自己学習型AI/完全自動型AIの魅力と脅威の世界が近づいてきたと感じる。時間があれば、このツールで遊ぶのだけどなぁ。触発されてか、他のツールも出現してるけど、まぁ凄い。。。

https://m.youtube.com/watch?v=V4nwZWsUu90

さすがにここまで来たら「使おう」という動きが公共系ですら出ているけれど、まぁガイドラインを作るのが精いっぱいだろうな。邪魔なルールさえ作らなければいいよ。

確率統計の理論に基づくAIに100%は求められないのは当然のこと。また99%を閾値にした根拠は何だ?とか、どちらにしろ当たらない事象があると認識してるならその事象をどう拾うかの業務設計とか、要は自分たちの業務(のKPIやKGI)わかってないだけなんだよな。それを「AIも万能じゃないのがわかった」と言ってる時点でもう、、、まぁOpen Interpreter程度に駆逐されない真っ当なデータサイエンティスト兼コンサルタントの仕事は無くならないということでもあるかww

最後に、ちょっとプロンプトエンジニアリングも混ざってるけど、技術的な整理として大変有用な記事やソースがあったのでココに。

https://twitter.com/masahirochaen/status/1742823851208413462

他の情報を見たい方は、目次ページへ
仕切り直しで収集情報の整理から|くすぐったがり|note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?