見出し画像

Film11:はじめての洋行

Film11を現像した。現像順で行くと2本目となる。富士カラーの写ルンですDate1000というディスポーザブルカメラだ。現像に出す際にほかのフィルムと迷ったが、使い捨てカメラを出すのは初めてだったのでどう扱われるか興味を持ちこちらを現像に出した。

画像1

外国の写真ですね

現像できたフィルムを渡されたとき写真店の店主に「外国の写真ですか。」と告げられた。日付を見ると2007年と映り込んでいる。

これは確か、私にとって初めての海外旅行。気取って「はじめての洋行」として綴っていきたい。

友人を頼って

学生時代に自由な時間を活かして海外を経験するというのはしばしば友人たちの間でもよくあることだったが、私は学生時代海外旅行に興味を持たず一度も出かけずじまいだった。

社会人を数年経験し、経済的にもゆとりが出てきたところで貯めにためた有給休暇を取得して10日ほどの海外旅行を計画した。さすがに夏休みなどの廃シーズンを狙うのはコスト面で見合わなかったので、写真に写りこむ日付の示すように秋も過ぎ冬になろうという時期に、ロンドンを拠点にドイツへも足を延ばす計画だったと記憶している。

ありがたいことに当時二人の友人が留学等でロンドンで暮らしており、彼/彼女らのアパートに転がり込んでロンドンでは過ごした。その友人を簡単に紹介したい。

K氏のこと

ここから先は

1,195字 / 20画像
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?