見出し画像

お腹の調子を整える


今期もやらかしました、季節の変わり目にお腹の調子が悪くなる愚行を…!

今年(去年?)の秋にもやらかしてるんですよね。


今回は特に寒暖差が激しかったのが良くなかったな。
暖かいのは嬉しいけど、急すぎて身体に負担がかかっているんでしょうね。多分。



連日、甘いもの食べすぎ


今回の腹痛の引き金ははっきりしています。
気温の寒暖差はあれど、トリガーとなったのはどう考えてもこのおやつのラインナップ…

土曜日:スタバの花見だんご フラペチーノ

日曜日:頂き物の塩豆大福、これまたスタバのもっちりあんボール(※ただしワンカップ全て食べたわけではなく、さくらと抹茶をひとつずつのみ)

月曜日:ヤマザキのやわらか生大福

この、朝ごはん代わりに食べたやわらか生大福がトドメでした。
前日にも大福を食べているというのに、迫る賞味期限と私の好きすぎ商品に抗えず…食べている途中で既に胃腸が怪しいことには目を背け、コーヒーで流し込み…

もうお昼にはお腹が痛かったです( ◠‿◠ )
ちょっと連続で甘いもの食べただけでこんな腹痛になるの、胃腸弱弱人生つらすぎ〜!


(あ、日曜日は夜ごはんにカップ麺も食べてるんだった…)


あすけんを書く


腹痛に見舞われた私が何をしたかというと、とりあえずその日の食事記録をあすけんに記録しました。

だからなんだ…という感じですが、こう…健康に気をつける雰囲気付けに…

さすがにお腹痛いと怖くて食べられなくて、当日の摂取カロリーは1,000kcalを下回りました。


個人的にミルクティー


お腹が不安なときに頼りにするのが紅茶です🫖

これは一個人の思い込みですが、コーヒーよりも紅茶の方が身体に優しい気がするんですよね…

理想はノンカフェインだとは思うんですが、仕事で眠くなっても困るので、コーヒー以外のカフェイン摂取として紅茶を選択。

5分くらいティーバッグを浸したあと、レンジでチンした牛乳をザッとマグカップにあけて飲むのがもう美味しいんですよ…

じゃあ日頃からミルクティー飲めばいいのでは、とはなりつつも、コーヒーも好きなんだよなあ…
ドリップしたコーヒーにこれまたレンチン牛乳を注ぐと美味いです。


正露丸糖衣錠品薄


「この腹痛は正露丸事案だ!!」と正露丸を服用し、途中で空になったので買い足そうと薬局に行くと、糖衣錠だけ売り切れていました。

どうやら全国的に品薄になっているとのこと。

糖衣錠なら職場でもこっそり飲めるから便利なんだよなあ。


胃腸にやさしい食生活


ここからは自分の欲との我慢比べです。
菓子パンにチョコにアイスを断ち、お昼ごはんはパンではなくお米に徹底。
おかずは鶏肉や蒸し野菜など、まるでダイエットしているかのようなメニューでした。

ただお腹が痛いだけなのに…(°_°)


おかげで現在、腹痛は消えたものの、甘いもののドカ食いはまだまだ避けたい所存です。


胃腸、強くなりて〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?