見出し画像

白鳥が帰るってさ。。。またね。

2~3日前のニュースで白鳥が帰り始めた と
言っていました。
あぁ~そんな時期になったんだ。。。。
淋しいよ うん 寂しい。

白鳥は 住処(潟や湖)にしている所から飛んできて
近場の餌場としている田んぼに
だいたい居る。

車を運転していると田んぼの辺りに
さしかかる 
白鳥が居た。 少しワクワクする私。

車を止めて観たりする事もなく
後続車がいないとわかると少しスピードを
落としながら走行する。
この時期 白鳥がいるのが景色の一部になっている
それを観て 喜ぶ私  そんな日常が当たり前。

白鳥は家族で 行動を共にすると聞いたことがある。
田んぼにいる白鳥は 5~6羽だったり
20羽くらい居たり 様々。
多く居ると 大所帯の家族なんだと自分勝手に
思いを巡らせる。

また 空を見上げると Vの字に飛んでいる。
その姿は とにかくカッコイイ
真上を飛んでくれた時には迫力がある。

羽を羽ばたかせながらバサァ~ァ バサァ~ァって
羽の音が聴こえてくる。
お腹が見える。 羽が透けて見える。
そんな姿には感動する。

先頭は きっと家長のお父さんかな
家長じゃなく家鳥になるのかも。。。
だって 鳥だから。。。いや違うか。
次がお母さん?誰になるんだろうと
思う。

そんな白鳥達が もういなくなる。
帰るんだ。。。 帰っていくんだね。
長旅になる。自分の羽で
飛び続けるんだと思うとジーンとしてくる。

どうか どうか無事にたどり着いてくれと願う。

一方では春が来る その嬉しさもある。
去る淋しさ 来る嬉しさ 
春が近くなってくるとジーンと
感傷的になるこの頃の私です。