マレーシアのケンちゃんカレーがカレーだけじゃなく、日本食の穴場だった件!
Aiko(3歳)とAoi(1歳)(プチ移住当時)のアラフィフパパQPちゃんです。
2023年5月、妻の育休中に海外生活を体験するべく将来のマレーシア移住の下見として、ビザなしで滞在できる90日をフルに使ってマレーシアの住心地や将来の教育移住の可能性について調査してきました。
実際に行って(2023年5~8月)からは少し時間が経ってしまいましたが、当時を思い出しながらまとめておきたいと思います。
海外に行った時、短期の旅行だったり、大人だけであれば現地の地元料理を存分に楽しみたいですが、長く滞在したり、子どもがいたりすると日本食も恋しくなりますよね。
現地の料理は屋台やショッピングモール等で超お安く食べれるよ!
という記事はマレーシアに関する記事を書いている他の皆さん書かれているので、今回は日本人でも満足できる日本料理をコスパよく食べられるケンちゃんカレーをご紹介していきたいと思います。
けんちゃんカレー
けんちゃんカレーは日本人のけんちゃんがオーストラリアで日本風のチキンカレーを世界に広めたいとカレーショップを立ち上げ、現在、オーストラリア、日本、マレーシアでゴースト店舗含む全82店舗が展開されているとのことです。
筆者が調べたところマレーシアはけんちゃんの直営ではなくフランチャイズで展開されているようです。
我々はクアラルンプールのペトロナスツインタワーの下にあるスリアKLCCのフードコートにあるケンちゃんカレーに行きましたが、マレーシアでは、他にもPavilion KL、IOI City Mall Putrajaya、Pavilion Bukit Jalil、1 Utama Shopping Centreなど全11店舗があるようです。
我々が行ったときは日本人はほぼいなくて現地の人達、特に若い学生さんのような感じのお客さんが沢山食べに来ており、人気店でお料理が出てくるまでは結構待ちました。
主な店舗情報
スリアKLCC
Level 2, Signature Food Court, Suria KLCC, 50088 Kuala Lumpur
Pavilion KL
Level 1, Food Republic, Pavilion Kuala Lumpur Shopping Mall, 55100 Kuala Lumpur
1 Utama Shopping Centre
Food District, 1 Utama Shopping Centre, S346 & S347, Second Floor, 1, Lebuh Bandar Utama, Bandar Utama, 47800 Petaling Jaya, Selangor
他、
名前はカレー屋さんですが、色々な丼物、定食、うどん等も有ります。
ケンちゃんカレーのカレー
Ken-Chan Curryでは、さまざまな日本風カレー料理を楽しめます。
このお店の特徴は、程よくスパイスの効いたカレーソースとサクサクのフライドチキンカツ、煮込まれた野菜、ふっくらとした白ご飯が組み合わされたシグネチャーのカレーライスです。
ケンちゃんカレーのカレー以外
カレーライス以外にも、オムライス、お弁当、うどん、ラーメン、各種丼ぶりなど、なんと100種類以上のメニューがあり栄養バランスの取れた満足感のある食事が揃っています。
まとめ
お値段の方も高級ショッピングモールの中の割にはリーズナブルで、気軽に食べられそうな価格帯です。
ケンちゃんカレーが身近にあるエリアに住んでいたら週に1度は行ってしまいそうですね。
でも、メニューが多いので全メニュー制覇には結構時間が掛かりそうです。
今回のケンちゃんカレー以外にも子連れで行って、日本人の口に合う外食のお店を紹介していますので、こちらの記事もぜひご覧ください。
まだまだ、マレーシアに関する情報、子育てに関する情報充実させていきたいと思いますので、ぜひ、フォローお願いします!
それでは、今日はこのへんで。
それでは、また!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?