見出し画像

B/43はいいぞ。家計管理に打ってつけ【¥300相当プレゼント!招待コードあり】

記事の見出し画像はB/43公式サイトより。以下同じ。(https://b43.jp
¥300もらえる紹介コードは記事の末尾にあります。ぜひ最後まで読んでね!!

去年導入した「B/43(ビーヨンサン)」というサービスが秀逸だったので、紹介記事を作っちゃいました。プリペイド式のVisaカードと入出金管理アプリがセットになったサービスです。一年の頭に、これからの金銭管理を考えてみませんか。


 この商品を紹介するには、ぼくの個人的な、ちょっと恥ずかしい話をしなければなりません。

 実は私、けっこうな借金を抱えちゃってるんですよね。その一因に、クレジットカードで毎月の収入を超える額を使ってしまい、管理しきれなくなる…ということがありました。返済が追いつかないので新たにクレジットカードを作り、その枠も消費してしまい、また…という悪循環でした。
 昨年、某金融機関にておまとめローンを契約するに至り、このようなことを2度と起こさず、ローンの返済を滞りなく進めるために、家計の支出をコントロールする仕組みを作る必要に迫られました。

 ここで決めたことは、以下の2つ。
「これまで何枚も所有していたクレジットカードを、1枚に絞る。」
「毎月の家計への支出額を決め、それ以上使わないようにコントロールする。」
 2つめの条項を履行するために、B/43プリペイドカードが打ってつけだったのです。


カード券面がオシャレ

 カード番号や氏名は裏面に集約。シンプルなデザインに緩やかなグラデーションが映えますね。真ん中のスラッシュ部分は透明になっています。これでタッチ決済にも対応してるんですから、スゴいですよね。(多分、カード真ん中あたりに見える金属ワイヤーっぽいやつがタッチ決済用のアンテナだと思います)

現行のカードデザインについては、↓にデザイナーさんのインタビュー記事があります。こういう沢山の試行錯誤の末、ひとつのモノが生まれるんだなぁ。

Visaカード加盟店ならどこでも使える

 Visaクレジット対応の店舗なら基本どこでも使えるため、出費の管理がしやすいのが、続けやすい大きな特長です。PayPay等のバーコード決済も対応しています。クレジットが駄目でもPayPayは可の店が増えてきたので、助かっています。

アプリが使いやすい

 アプリのUIもシンプルでクリーン。説明文も単純明快で、使いやすいです。

利用通知が即座にスマホに飛んでくる

 通常のクレジットカードだと引去額が反映されるのにタイムラグがあります。しかし、B/43はリアルタイムで通知が飛んでくるので、管理しやすいです。

クレジットカードからの入金に対応

 入金方法は、ATMや銀行口座からだけでなく、クレジットカードからの入金にも対応しています。
 わたしは楽天カードから毎月必要な分をチャージしているので、1%の楽天ポイントもゲットしています。

ありそうでなかったペアカード

 わたしは現在パートナーと同居しています。B/43ペアカードは結婚していない二人でも作ることができます。
 他社の同様のサービスを見回してみましたが、配偶者や子供以外ムリなところが多く、パートナーの関係性を問わずにペアカードを作れるのはB/43の大きなメリットといえるでしょう。

 このペアカードは、二人の共通の財布から生活費の出費を管理していくというのが、とってもやりやすい。どちらか一人が決済を行った際も、二人に「店名・決済額・残金」が通知されるので、毎月の出費の管理がしやすくなります。

無料で始められる

 B/43で発行できるカードには「ノーマルカード」と「ICチップ付きカード」の2種類があり、ノーマルカード(磁気ストライプのみの決済)は無料で発行することができます。ICチップ付きカードはICチップでの決済、タッチ決済が利用できますが、500円(期間限定)かかります。
 わたしは、最初からICチップ付きカードにしました。最近クレジットのタッチ決済がけっこう普及していて、コンビニや飲食店で良く見かけるようになったんですよね。カードを決済端末にスワイプするよりもタッチするほうが楽だし、おしゃれなカードをより長く愛用できるな―と思ったから、ってのが理由ですね。
 興味のある方は無料でノーマルカードを作ってみて、もっと活用したくなったらICチップ付きを発行してみるのもアリだと思います。

 …ここで疑問が。ぼくの手元にあるB/43カードには、発行から5年間の有効期限が裏面に印字されてるんですが、5年後に新しいカードを発行するときには再度発行料がかかるんですかね…?それまでサービスが続いていればの話ですが…。

Apple Pay(とGoogle Pay)に対応してほしい

 現在、B/43はVisaの磁気ストライプ、IC接触支払い、タッチ決済、PayPayでの支払いに対応しています。これにあとApple PayとGoogle Pay(でのスマホのタッチ決済)に対応してくれたら嬉しいんですけどね…まだ非対応なんですよね…。
 コンビニで買い物をする時、以前はiPhoneでタッチ決済をしていたので、現在はカードを取り出すのがちょっと面倒に感じる時があるんですよね。単純に持ち歩く物を減らしたければPayPay使えばいいんですけど、アプリを開くよりタッチで支払いが済むほうがラクだし…という感じです。

 開発ロードマップを見ると「検討中」になっていますね、期待したいです(スマホへのB/43カードの搭載が可能になると、サービスに課金してもらうのが難しくなりそうですね…個人的にはプラスチックカードを有料化してもよい気がします)。

この記事を読んで、B/43を始めてみたいと思った方は、下のリンクをコピーしてSafariやChromeで開いてください!(300円分の残高をプレゼントする招待コード付きです)

https://b43.page.link/ShXMuJwcvGMounsX7?openExternalBrowser=1

もしくは、公式サイトからアプリをダウンロードし、登録時に「紹介コードをお持ちの方はこちら」をタップし、↓の紹介コードをコピー&ペーストすると、300円の残高をゲットできます!

紹介コード: VKX9YO

紹介コードは初回登録時しか反映できないので、お忘れなく!


後日談として、1年使ってみた感想を書きました。よかったら読んでください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 日頃思っていることを不定期で発信しています。 気軽に【↖スキ❤️】をポチってください! 【フォロー】とSNSでの【シェア】も励みになります🙏