LA(LivingAnywhere)バーは、誰かの”やりたい”の背中を押す、仲間を見つける偶然の出会いが生まれる場所

久しぶりに、LA(LivingAnywhere)バー開催!

LivingAnywhereって?

人々を場所の制約から解放し、いつでも好きな時に、
好きな場所に暮らし、学び、働ける社会の仕組みを構築するテクノロジーを活用して、考え方を新しく変えることでもっと豊かに暮らす事が出来るのではないか?
「定住」していることが最大の制約ではないか?
どこにいても生活のクオリティを落とすことなく自分らしく、自由に生きていく。
そんなLivingAnywhereの理念を発信し、実際に体験できるWeekなどを実施しています。

本来であれば、LivingAnywhere Week等のイベントを各地域で実施したいものの、コロナ禍の中では大人数で都道府県を跨いで移動するようなイベントを企画することは難しい。
そこで、こんな今だからこそ、みんなが「自分らしくを、もっと自由に。」をどう考えて、どう行動しているのかを共有したいね、ということで、LivingAnywhere コミュニティに所属する方限定でLAバーにお声かけさせていただきました。

当初は、代々木公園で密にならずに距離をとってランチしをしながら、「自分らしさを、もっと自由に。」を語ろう!と考えていましたが、早い梅雨入りであいにくの雨になってしまいました。

(晴れ男の事務局長フジムーの晴れ男ぶりは、
同じく事務局の星の雨女ぶりに残念ながら負けてしまった・・。)

土砂降りの雨にもかかわらず、13人のLivingAnywhereみなさんが、入れ替わり立ち替わりやってきてくれました!
公園で広くスペースを取っての自由な交流はできなくなりましたが、近くのカフェで、密を避けてできるだけ2-3人のグループに分かれて、今の思い、これからチャレンジしたいことについて共有したり、こんなことをやろう!という話で盛り上がりました。

1-2年ぶりのみなさんも、
初めましてのみなさんも、
「こんな世界もあるんだね」
「こんなことが一緒にできそう!」
「これお願いできない?」
と様々なセレンディピティな出会いが生まれていました。

個人的なところで言うと、子どもの発達や医療について、保育や医療現場に関わっている起業家の女性とお話をさせていただいた際、子どもの発達がグレーと言われても、それを決めるのは誰なのか、グレーや障害があると言われても、本当に治す必要があるのか、考えて行かなくてはならない、というお話も聞いて、親としてハッと気付かせていただきました。
他者は変えられない。保育園や学校で「こうあるべき」「こうすることが正しい」と言われることを変えることは難しいからこそ、子どもにとって「お母さんや家がベースキャンプ」のような場所で、その子らしさを整えてあげる場所である、という話にとても救われました。
そして、家がベースキャンプになるためには、「お母さんのベースキャンプ」があることが大前提。お母さん達の整う場所が必要だという話を聞いて、思わず泣きそうになりました。


LivingAnywhereなみなさんやWeekのような場所に出会うと、知らず知らずのうちに「お母さんとはこうあるべき」にがんじがらめになっていた部分に気付かせてもらい、これからどうしたいかを話せる仲間になっていける。

オンラインで距離を超えて繋がれる一方、
リアルだからできること
いろいろあるなあ、
と、改めて気付かせてもらえる場でありました。

子どもやお母さんのベースキャンプという学びとともに、
私個人の振り返りとしては、LAバーでやりたかったことの道の1つがひらけた!というところも大きいです。

私のプライベートを知る人はよくご存知かと思いますが、
バックオフィス系とお金の計算がとにかく苦手。

いろんな書類とか手続きが増えるなら、現物支給で交通費と宿泊場所、美味しい食べ物と素敵な地域の皆さんとの出会い、お土産があれば、割と講演とか企画とか請け負ってきましたが笑、
そろそろ企画や実行にコミットしたかったり、
自分の人生軸をちゃんと増やそうと複業で起業(個人事業主)をしようと考えてました。

今の仕事の忙しさにかまけて、立ち上げ方を調べることすらしていませんでした。集まった皆さんには「起業」や「開業」している人も多くて、旅行会社を立ち上げたい!と「個人事業主」の立ち上げについて相談したところ、このツールを使えばオンラインで書類作成、申請もできるよ、お金の管理をするならクレカは分けたほうが楽!など、様々アドバイスをいただき、次の日には提出すべき書類が出来上がってしまいました〜!

6月中には第三種旅行会社を作ろうと思っているので、ようやく一歩前進!
これでLAWEEK等、宿泊場所や移動含めてサポートできるようになるかな、とも思ってます!
テレワークやワーケーションの企画を、手配旅行/募集含めてできるようになると思うので、ぜひご相談がある方はご連絡くださいませ!

「旅する不動産屋」もしたいなあと思っていたので、頃合いを見て、合格してから研修・資格化を放置していた宅建の方もいよいよ登録しようかな。

上記は私の人生軸の「都会と田舎の橋渡し」をし続けるための1つのツール。

そして、開業したいなと思ったもう1つの理由は、LivingAnywhereな皆さんと出会い、「自分らしくを、もっと自由に」を体現されているみなさんに私も一歩近づきたいと思ったから。
もちろん、LivingAnywhereや「都会と田舎の橋渡し」も自分のライフワークですが、「好き」を生かした仕事も欲しくなってしまったのです。実際に、それを両立している人もたくさんいらして、やりたい!と決意して、昨年度の育休中に、国内旅行業管理者の試験とアロマテラピー検定1級の勉強をしてました。

両方とも無事、試験は合格していたのですが、なかなか時間が作れず、ようやく四月に研修を受けてアロマテラピーアドバイザーの資格も取ったので、その中で「香育」のワークショップ等もやりたいなと思ってます。あとは、6月中にアロマアロマハンドセラピストも講習を受けて資格化するところをなんとか実現まで持っていきたい。
6月中は仕事と並行して、旅行業の申請とこの辺りの時間も作るぞ、と決意する力をいただきました〜
香りやハンドセラピストしながら傾聴するとか、本業ではないけど、細々とした仕事になっていければなー。香りで癒しながら、いろんな人のお話を聞いてみたい。

LAC拠点等で、山に入って和製アロマとかも使ったワークショップもやりたく、トライアルにご協力いただける方がいましたらなにとぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?