見出し画像

相手のニーズを正確に知る

相手のニーズを知るって難しいですよね?
もちろん、治療院に治療を受けに来る方は身体の不安や悩みを取り除いてほしいと思っています。


しかし、ネットで調べると数多くの鍼灸院・接骨院・整体・リラクゼーションが所狭しと並んでいます。

そのような中から、自分にぴったりの治療院を探すために皆さんならどうしますか?

現在は【口コミ・院内の写真・値段】

この3つがファーストステップの決め手になるのではないかと思います。

今日はその中で値段についてお話しします。

マッサージ業界では10分1000円が相場となっています。

つまり60分6000円が1つの目安。
そこから60分3000円前後・60分10,000円以上と、大まかに3パターンに分けられます。

では、その3パターンに求められるものは何でしょうか?

① 60分6000円
この価格帯に求められるものは、気持ちよさと納得感です。相場であるこの金額は、平均値を求められ「あー、マッサージとはこういうものか」と自分の身体に対して「良いことをした=自己投資をした」という気持ちと納得感が求められます。
すなわち、良くならなくても悪くならなければOKです。

② 60分3000円前後
この価格帯に求められるものは、お得感です。
相場の半額であるこの金額は、なんとなくマッサージを受けた、という事実が大事で、浮いたお金を別のことに使えるというお得感が重要になってきます。
多少技術が下手で、痛みがあったり気持ち良さがなかったとしても「この値段だから仕方がないか」と自分自身を納得させることができます。

③ 60分10,000円以上
この価格帯に求められるものは、特別感とインパクトです。
この価格帯で治療を受けに来る方は、少なくとも1度以上は治療に行ったことがあります。初見で10,000円の治療はなかなか行けないですからね。

ここで求められることは、他の治療院との差別化です。
・他の人が知らない自分だけが知っているという特別感
・予約が1か月待ちでようやく取れたという特別感
・2回目に行った時、自分のことを覚えていてくれたという特別感
が非常に大事になってきます。
不思議なことに、この価格帯はもみ返しがきても、多少アザが出来ても許されます。なぜなら、他の治療院とは違うアプローチをすることで「今度こそ良くなるんじゃないか」という期待値に変わるからです。

このように価格ひとつだけをとってもクライアントが求めるニーズは大きく変わってきます。

皆さんは開業するときに、どの価格帯を設定しますか?
自分が勝てる価格帯を知っていますか?

非常に大事なところなのでよく考えて自分の価格を決めてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?