見出し画像

[詩] ぼたもちコロリン? 第829幕

ぼたもち 表示は おはぎだった🤣

本日は お彼岸の中日 春分の日 宇宙元旦の日だね

お彼岸といえば よく食べるのが 『ぼたもち』だろう

春は 牡丹の花が咲く時期だから ”ぼたんもち”  と呼ばれ ”ぼたもち”  となった

秋は 萩の花が咲く時期だから ”おはぎもち”と呼ばれ ”おはぎ” となったという

昔は ぼたもちは 牡丹の花のように 大きな丸い形で 外側の餡は こしあん

おはぎは 萩の花のように 細長い俵形で 外側の餡は つぶあん だった

秋に収穫したばかりの 小豆は 皮が柔らかいから つぶあんを

春になると 小豆の皮が 硬くなるので こしあんを 使ったようだ

今は ぼたもちも おはぎも ほぼ同一に 扱われる

亡き 親父も お袋も ぼたもち が好きだった

私も大好きである

駅構内にある 紀伊國屋さんで ぼたもちを買ってきた

まずは 仏壇に 供えて 食べてもらおう

お〜 ぼたもちだ 

美味い 美味いと 食べているだろうか? 🤣

満足してもらえれば ありがたい

仏壇から ぼたもちが乗った皿を 取ろうとしたら

ぼたもちを 落としそうになった

おっと 危ない!

ぼたもち コロリン コロリンコ 

ドンブラコッコ ドンブラコッコ

なんでやねん

ぼたもち コロリン ドンブラコッコって?

おむすび コロリンコやし いつの間にか 桃太郎になっとるやないかい・・・🤣

棚から ぼたもちが 落ちたら ”棚ぼた” で 逆に 縁起が良かったかも・・・🤣

では ぼたもちを 食べてみよう

いただきます

あんこの甘さが ちょうど良い

小豆 餅の食感良し

美味いね

ごちそうさまでした

あんこ好き 小豆好きには 堪らない 最良の日 春分の日であった

君の名前は『ぼたもち』

ほっぺに 小豆をつけながら 夢中で頬張る 至福のひととき


いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?