見出し画像

[実体験]座敷わらしに会いに行く??第680幕

本日は、『座敷わらしに会いに行く⁇』と題して、私と息子の親子旅1日目の様子をお伝えしたいと思います。

人気YouTuberのパワースポット一人旅さんの動画で紹介された、滋賀県栗東市にあるハンバーガーショップのCali Martさんに、息子と一緒に座敷わらしに会いに行って来ました。

座敷わらしのザッシーちゃん達には、果たして会えるのか?
乞うご期待!

まずは、パワースポット一人旅さんの動画をご覧下さい。


1.Cali Martさんへ向かう

①10月19日(木)朝7時に自宅を出発
東京駅から新幹線のぞみで名古屋乗り換え、こだまで米原へ。
在来線で、滋賀を目指します。

こだまの指定席が、7号車7D、7Eで、何と『777』。
ゾロ目です。
今日は、良いことありそうな予感・・・。


②東京駅で、のぞみに乗車すると
携帯で動画を見ようと、有線のイヤフォンを取り出せば、何と線が断線しかけてる。
「あれ、朝は普通に使えてたのに??」

取り敢えず、絆創膏で接触しない様に補修。

「あれ、切れて補修?」
そういえば、昨日会社で、安全衛生旗の真ん中がL字にかぎ裂きに切れてるのを発見して、セロテープで軽く補修したのを思い出した。

また、数日前に廊下のダウンライトの電球が2本同時に切れたっけ。

「これは何かきっと意味がある」って、息子に言われてググってみると、『変化の兆し』だそうだ。

いやあ、今日からの旅、何やら起こりそうな予感に、ワクワクが止まらない。🤣

③窓際の席だったから、お決まりの富士山の写真を撮る。
気づいた時、丁度横を通った。
ラッキー。🤣


④Cali Martさん最寄の駅にて。

JR 琵琶湖線の手原駅で降りる。
丁度、タクシーが一台止まってたけど、トイレに行きたかったので、トイレに行ってると、タクシーはいなくなっていた。

Cali Martさんまでは、徒歩だと3km、「往復6kmキャリーバックを引いて歩いたら車輪が壊れるよね」ということで、コインロッカーを探すが、見つからず。

「近くのホテルで預かってもらえるか聞いてみよう」ということで、ホテルに行けば、フロント前の工事で業者の人しかいなかったので、また駅に戻った。

しょうがないから、電話してタクシーを呼んだが、20分ほど待たされた。
「ああこれ、明らかに時間調整されてるね」🤣と、言い合ってCali Martさんに向かった。

2.Cali Martさんのハンバーガーセット

玄関
ザッシーちゃん用おもちゃ類、
お気持ちのお賽銭をあげると貰える ザッシーちゃん達のエネルギーを吸い込んだコースター (お菓子やオモチャと一緒に飾って下さい)
アメリカンテイストの店内
カウンター席

①ハンバーガーセットとコーラを注文。
私は、パテ1枚、息子は2枚にした。

いやあ、うまい。
先日食べた六本木バーガーも美味かったが、こちらもまたシンプルで良い〜。🤣

メニュー表 ハンバーガーセット一択
ハンバーガーセット(パテ2枚)とコーラ

3.Cali Martさんの奥さん、常連の女性のお客さん、旦那さんとの会話

①ハンバーガーセットを注文時の話。

「パワースポット一人旅さんの動画を見て、埼玉から来た」ことを店の奥さんのイクさんに伝えたところ、「最近、埼玉から来る人が多く、この間は2組のお客さんが同時間に来ていて、話を聞いてみたら、2組のお客さんは、知り合いではないのに何とご近所さんでした。後でまたお話しをしましょう」と言ってもらえた。

②座敷わらしのザッシーちゃん達の話

座敷わらしのザッシーちゃんは、3歳くらいのおかっぱ頭の女の子。
この子はよく、お客さんに付いて行っては戻ってくるらしい。

カウンター席からソファー席辺りでの目撃多し。
この辺りで立っていると、エネルギーが強く、頭がクラクラした。

ザッシーちゃんは、イタズラ好き。
タンスが開いていたり、2階でドタドタ駆け回っていたり、電気が付いたり消えたり、物が別の場所に移動しているのは、日常茶飯事。

同居のお母様と2階に上がる階段でよくすれ違うという。

店内で撮った写真で、緑色の強い光、オーブが、ミドリちゃんか?

そして、もう一人。神様の小学校4年生以下の男の子のアオちゃん。

見える人が3人ほど、別の時に来て言っていたが、この男の子はエネルギーが高く座敷わらしではなく神様だという。

店のトイレの洗面所からカウンター・ソファー席辺りで見かける。
見える人とお話をするらしい。

どうやら、洗面所の辺りには、昔御神木があって、まだ1/3ほど埋まっているから、男の子の神様が住みついているようだ。

この家に引っ越して来た当初から、ザッシーのミドリちゃんと神様のアオちゃんはいたという。

③2時30過ぎ、ハンバーガーのオーダーがラストオーダーになり、店が落ち着いた頃合いで、奥さんから「カウンター席でお話ししましょう」と、お誘いを頂く。

「手原駅前での、時間調整をされたのは、きっとイクさん達との話をさせるためだったんだなあ」と思った。

しかも、「昨日はお客さんが非常に多くて、とても話をしている余裕はなかった。
今日は、空いていたから話をする余裕があった」とイクさんが言っていた。

「これは、上の存在がきっとお膳立てしてくれたんだなあ。出会うべくして、出会うように決められていたんだなあ」と感謝するばかりだった。

④今年2月から11回目も来ている女性のお客さんと話をする。

三重から車で来ているという。今年2月に動画を見て、次の日に1回目の来訪。
もうイクさんの人柄と店の雰囲気が大好きで来ているという。

11回来ている中でも、今日が1番エネルギーが高いという。
娘さんが、ミドリちゃんもアオちゃんもその女性の家に来て会っているという。

⑤イクさんが、今年頭を開ける手術後の話。

手術以降神社に呼ばれて行くと、木の真ん中が透けて映る現象や、ご自身の体が光に包まれて映ったり、鱗のような模様(龍神様)が映る写真が撮れるという。

実際に、インスタにあげた写真を見せてもらったが、驚きの写真だった。

⑥お店には、北海道から沖縄はゆうに及ばず、シンガポール等の海外からも来るという。

イクさんは、「運気が良い人は、移動距離に比例する。運が良い人は、しょっちゅう遠くまで移動している」と言う。

初めは、遠くから来てもらい、申し訳ないという気がしていたが、遠くから来ている人ほど、ドンドン運気が上がっていることに気付いたという。

⑦カウンター席に座った2人連れで来られた女性達の話。

2人がカウンター席の隣同士で座っていると、2人の間におかっぱ頭の女の子がスッと現れ、2人同時に振り向く。するとスッとすぐに消えたという。

1人は、お子さんが欲しいがずっとできなかったのに、店に来て数週間後に、妊娠していることがわかった。

もう1人は、店に来てから、仕事で世界中を飛び回るくらいになったという。

ザッシーちゃん達に出会って、運気が爆あがり。
幸せを呼ぶ座敷わらしと神様。

⑧カウンター席に座った男性のお客さんの話。

一般のダンススクールを開いているが、NPO法人を立ち上げ、車椅子の人達のダンスの支援をしている社長さん。

一般の人達のダンス教室の生徒さん達が減って、資金繰りが苦しくなり、いくつかの銀行に融資をお願いしていたが、なかなか融資してもらえなかった。

ところが、お店に来てすぐに、1つの銀行から今までの信用で融資しましょうと言ってくれ、県からは車椅子ダンスの法人にサポートが決まり、その後、大口のスポンサーも付く。

テレビにも取り上げられ、一般のダンス教室の生徒さんも増え、車椅子ダンスの生徒さんは、世界大会に日本代表で出るようになったという。

ザッシーと神様の力は絶大だね。
明日にも困る人から手を差し伸べるようだ。

⑨保育園の先生の話。

保育園でお子さんが、ハンバーガーのお姉ちゃん(ミドリちゃん)とブロックで遊んでいたという。

「園児はバナナをもらえたのに、ハンバーガーのお姉ちゃんは欲しがっていたけど貰えなかった」とお子さんに言われ、ブロックとバナナを持って、ミドリちゃんにあげるため店に来たという。

(10)アオちゃんは、赤いミニカーが欲しいと言って来る。

(11)玉置神社の話。
「明後日、玉置神社に行くんです」って私が言うと、イクさんが「2日前に行って来たところです。何時ごろ行くんですか?」とイクさんが聞いて来た。

「ホテルを8時頃出るので、8時30分頃になりますかね」と私は答えた。

「私は、いつも朝の5時30分頃に駐車場に着くんです。全く他の人に会わずに、参拝できるんですよ。なぜかよく神官さん達にも会ってお話するんです」ってイクさんが言っていた。

「こんなところで、シンクロするなんて、やはり玉置神社に呼ばれてるんだなあ」と思った。

イクさんは、何度も玉置神社に行っている。

深い霧が出て、1m先も見えない状態で行ったときに、ナビを付けていなくて、二股に別れるところでどっちかわからなくなった時に、突然キツネが現れて、行く方向を示してくれたり、他の動物が次々に先導してくれたり、本当はないはずの鳥居が見えたりで誘導してくれ、無事玉置神社の駐車場に着けたこともあると言う。

また、ある時は道の真ん中に大きな石が落ちていた。「さあどうしようか」と思っていると、突然バイクに乗った郵便配達員のおじさんが来て石を退けてくれたという。

その辺に民家などなく、郵便配達員が来るはずはないのに。

「きっと、キツネさんが現れて助けてくれたんですね」と私は答えていた。

(12)イクさんと、常連さんとのお話は面白く、30分という時間があっという間に過ぎていた。

15時過ぎになり、そろそろ帰ろうとしていたら、旦那さんが駅まで車で送ってくれるという。

帰りは、タクシーを呼ぶか、歩いて帰ろうとしていたので、「有難う御座います。助かります」と言って車で送ってもらった。

お店が暇な時は、お客さんを駅までよく送っているんだとか。

車の中で、旦那さんとお話しをした。

奥さんと旦那さんは、元々車屋さんの会社をやっていた。

旦那さんはしょっちゅうアメリカを往復していて、イベント等で屋台をやってたので、「勿体無いからお店やったら?」と言われていて、年齢的に体力も落ちてきたこともあり車屋さんを辞めて、この店を始めたという。

「あれ、なんか来た時と違う道を行くな?」と思っていると、なんと、最寄りのJR草津線の「手原駅」ではなく、「新幹線にも乗りやすいし、電車の本数も多いから」と言って、一駅先のJR琵琶湖線の「草津駅」まで送ってもらった。

「手原駅では、1時間に1本しか止まらないから」と言って。

「旦那さん、本当に有難う御座いました」

お礼の言葉を述べて車を降り、「草津駅」から米原経由で、名古屋まで戻った。

本日の宿は、名古屋にて。

明日からは、紀勢線特急で和歌山の「新宮」まで行き、レンタカーにて「熊野3山」、呼ばれないと行けないと言われる奥宮の「玉置神社」を目指します。

2日目・3日目の様子はまた次の記事で。
乞うご期待。

4.私と息子の体験談

①私が店のトイレに入ったら、外で草を踏む「ザクザク」という足音が聞こえた。

イクさんに聞いたら、外には何もなく誰も歩いてないという。
アオちゃんかも?🤣

②息子がソファー席で撮った写真に、ぼうっとした青い影のようなものが映ったのはアオちゃんか?🤣

③店に行った日の夜は、名古屋のホテルに泊まったのだが、翌朝(10月20日)の5時すぎに、息子がホテルの大浴場に行った。
誰もいなくて、お風呂を貸し切り状態だった。

息子が体を洗っていると、突然後ろから、桶が当たるような「コン」という音がした。

「あれっ」と思って振り返っても誰もいないし、桶が動いた様子もない。

続けて体を洗っていると、また「コン」という音がした。

振り向いてみても、誰もいない。

「ああ、これ、ザッシーのミドリちゃんが名古屋のホテルまで追いてきて、いたずらしたんだな」と思ったと、風呂から上がり、私に嬉しそうに話してくれた。🤣

家に帰っても、ザッシーちゃん達追てきてくれると良いな。🤣

④2泊3日の旅が終わって家に帰った次の日、10月22日(日)(息子が自宅に帰る日)の朝。

息子が2階から降りてきて、1階の台所の食卓の椅子に、茶色の洋服を着た男性が座っているのがちらっと見えたという。

てっきり、私が座っていると思ったが、私の部屋に来て「あれ」って、びっくりしていた。

「父さんが食卓に座っていると思った」と。

「ああ、きっと亡くなったじいちゃんが座ってたんだね。この間、墓参りも行ったし」と、息子は話した。

「そうだね。気をつけて帰るように、見送りに来たんだね」と、私は答えた。

ザッシーちゃん達ではなく、じいちゃんが来てくれたよ。🤣


PS. 10月24日(火)の夜、息子からLINEが入ってた。
昨日息子が住んでいるアパートの2階で、子供のドタドタ駆け回る音が聞こえたって。
2階の部屋の住人には子供はいないとのこと。
やったじゃん。
ザッシーのミドリちゃん、家まで付いて来てくれたんだね。
ありがたいね。🤣

旅行初日の様子は、如何だったでしょうか?

実に面白い、ワクワクする1日でした。

「座敷わらしに会いに行く??」これにて終焉です。

どうぞ、ご興味のある方はザッシーちゃんと神様に会いにCali Martさんに行ってみてはいかがでしょうか?

お勧めです。

今日の話 信じるか 信じないかは あなた次第・・・🤣

いつもご覧頂きまして 有難う御座います。
スキ フォロー コメント等を頂きまして 有難う御座います。
では また次のnoteで お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?