見出し画像

社内報で取り上げることができなかった出来事を一気に紹介(2023)

こんにちは、経営企画室の亀崎です。

令和5年度も残りわずかとなりました。新年度を迎える前に、社内報で紹介しきれなかった令和5年度の出来事を紹介したいと思います。


“年齢に関わらず働きやすい職場に”社会福祉法人クオラが高齢者雇用優良企業表彰を受賞しました

代表で表彰を受ける大山本部長

令和5年10月31日にホテルニューウェルシティ宮崎で行われた「九州・山口生涯現役社会推進協議会会長表彰・宮崎県大会」にて、社会福祉法人クオラが高齢者雇用優良企業として表彰を受けました。

定年後の継続雇用や、介護ロボットを活用し体力が衰えた職員でも働きやすい環境の整備、働きたい時間・場所に合わせて働きかたを選べる「マッチングジョイ制度」を設け、70歳以上の職員を多数雇用している取り組みが評価されたものです。

現在、社会福祉法人クオラでは70歳以上の職員が23名在籍しています。
様々な現場で活躍してきた職員の経験や知識は若い職員も多い介護現場でとても頼りになっています。

これからも、年齢や性別関係なく働きやすいと思える職場づくりを目指しましょう。

詳細は下記リンクをご覧ください(pdfファイル「表彰企業取組事例集(令和5年度発行)」に社会福祉法人クオラの記事が掲載されています)。

                              【木藤】


さつま町広報誌にて子育て支援センタークオラ迫真美さんが紹介されました

令和5年7月のさつま町広報誌で子育て支援センタークオラの取り組みが紹介されました。子育て支援センタークオラは、認定こども園クオラキッズがさつま町からの委託を受け、親子の遊び場の提供・育児情報の共有などの支援を通して子育てを行う家庭を支える役割を担っています。記事の中では担当職員の迫真美さんへのインタビューが掲載され、迫さんの子育て支援に対する思いや子育て支援センタークオラの活動内容などが紹介されています。

育児支援サークルや育児情報配信「すこやかネット」についても掲載されていますので是非ご覧ください!

                              【木藤】


鹿児島市主催 イクボス×女性活躍推進セミナーの先進取組事例発表&パネルディスカッションに登壇しました

先進取組事例の紹介を行なう髙木本部長

令和5年11月15日センテラス天文館にて鹿児島市主催の「イクボス×女性活躍推進セミナー」が開催されました。例年は参加者側としての参加でしたが、今回は鹿児島県内企業の代表として、先進取組事例の紹介とパネルディスカッションに医療法人クオラの髙木本部長が登壇しました(パネルディスカッションには亀崎も登壇)。

先進取組事例の紹介では、イクボス宣言や女性活躍推進に取り組む企業として、クオラグループの男性育休推進や計画有給休暇制度の導入等の取り組みを紹介、YouTubeでもオンライン配信され、多くの方から反響をいただきました。

パネルディスカッションでは、“「真の女性活躍・ダイバーシティ推進とは?」企業の現状と今後”と題して、基調講演と事例発表の内容を踏まえて、参加者からの事前アンケートにお答えする形で、女性活躍やダイバーシティ推進に必要な考え方や意識すべきことをお話ししました。

参加企業の皆さまが、イクボスや女性活躍に取り組むことで得られる企業のメリットを具体的にイメージでき、なにか一つでも取り組もう、改善しようという意識をもち、実践したいことがコミットできる内容になっていれば嬉しいです。

                              【亀崎】


令和5年度志布志市女性活躍推進セミナーにて講演を行ないました

志布志市役所にて主催者側の方と打ち合わせ後、オンラインで開催

令和6年2月19日志布志市主催の「令和5年度志布志市女性活躍推進セミナー」にグループ経営企画室の能瀬さんが講師として参加してきました(亀崎同行)。

“誰もが活躍できる職場づくりを目指して”と題して講演、その後オンライン座談会で参加者の方々と意見交換を実施しました。志布志市の企業の方々はもちろん、大学生や高校生も参加した座談会となり、講師として参加したこちら側もなかなかできない貴重な体験となりました。

事業所があるさつま町、姶良市に限らず、県内の様々な地域に貢献できるように今後も努めていきたいと思います。

                              【亀崎】


令和5年度献血運動推進協力団体等厚生労働大臣感謝状を贈呈されました

令和5年8月28日鹿児島県赤十字血液センターにて令和5年度献血功労者表彰式が開催されました。医療法人クオラは「献血推進活動における日頃の献身的な努力と実績が他の模範とあるものであること」から厚生労働大臣感謝状を贈呈いただきました。

医療法人クオラではクオラリハビリテーション病院(さつま町)、クオラリハビリテーション病院あいら(姶良市)にてそれぞれ年2回献血バスでの献血に協力しています。近隣住民の皆様もご参加いただけますのでご協力お願いいたします。

                              【能瀬】


職員でも、意外と知らなかったことがあったのではないでしょうか。県や市町村のホームページ、クオラグループホームページ等に情報を公開してはいるのですが、皆さんにはなかなか気づいていただけないケースも多いように感じます。

令和5年度は、ありがたいことに表彰を受ける機会があったり、講師を依頼していただくこともあったりで、クオラグループのアピールができる機会が多い一年だったように感じます。

また、今後、クオラグループの職員が個人的に広報誌や新聞に載る機会等もあると思いますので、その際は是非、経営企画室に情報提供していただければありがたいです。

令和6年度も様々な形で地域社会に貢献していけるように取り組みを続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?